福笑い、すごろく、かるたなど、お正月ならではのあそびを楽しんでいます!
「おもしろーい!!」、「へんなかお~」と、笑い声が絶えず聞こえてくるのは、“福笑い”。「ひとりじゃできないから、だれかてつだって~」と、自ら友だちを誘うようにもなり、色々な友だちと関わりながら遊ぶ様子が見られます。目隠しの手ぬぐいを上手に結んであげる子の姿を見て、「わたしはむすぶのできないから、パーツわたすかかりやる」と、自分にできることを探しながらあそびに加わる子どもたち。そうした一瞬一瞬の姿から、子どもたちのたくましさや成長を感じ、嬉しい気持ちになりました。
「せんせいー!みてー!」と、出来上がった福笑いを見せてくれる満面の笑みからは、たくましさの中にもまだまだ可愛らしいひまわり組さんが♡
“コマあそび”も盛り上がっています!年少組さんの時とは形が違うコマに挑戦し、悪戦苦闘しながらも回し方を獲得することができ、何度も回すことを楽しんでいます。
初めはひもを巻くことも難しく、「もう~できない~」と嘆いていたBちゃん、Cくん。繰り返し経験したことで回せるようになったBちゃんが、「できたーーー!!」。Cくんに、「あきらめずにやってごらん」と、同じ気持ちを味わったからこそ優しく声をかける様子が見られました。
ひもが巻けず一人で試行錯誤していたDちゃん。教師に助けを求めることなく、自分でやってみたいと挑戦し続けた結果、この表情♡
まだまだ、楽しんでいきたいと思います!