焼きいもパーティー後、残っていた落ち葉を見て「ふかふかそうだなぁ…」と、見つめるひまわり組さん。落ち葉のお風呂に入ったり、敷き詰めた落ち葉の上に寝転んだりと、この季節ならではのあそびを楽しみました!
冬野菜を植えました。
お鍋がおいしい季節だね、という会話をしていたので、冬においしい野菜は何かな~?とみんなで考え、カブ、にんじん、???(大きく生長してからのお楽しみ)を育てることに決めました。
夏野菜は苗から育てましたが、今回は種から育てることに挑戦です!野菜の種類によって、種の形や色が違うことに気付き、「これはなんのたね?」と興味津々です。みんなで「えい、えい、おー!」と気合いを入れ、プランターに栄養たっぷりの土を入れたり、種を入れるための部屋を作ったりと、協力して取り組むことができました。「1本の指で、種のお部屋を作るよ」と伝えると、指を1にしたまま順番を待つ姿が微笑ましかったです。
種まきの翌日から、毎日欠かさず水やりをして、「おーい」、「おおきくなれ~」と話しかける子どもたち。おいしい野菜ができそうです。
つきたてのお餅を堪能しました!
もちつきの前日は、みんなでもち米を研ぎました。「ごはんよりちいさいんだね」、「おこめのにおいがする~」と、色々なことに気付き、おいしいお餅になるようにと願いを込めて何度も研いで、準備はバッチリです!
当日、もち米がおいしく蒸しあがり、お餅になる前に一口味見をしてみると…「おいしい~」、「かんでたら、おもちになった!」と、出来立てのもち米をおいしく頂きました。
そして、いよいよ杵と臼の出番です!「よいしょー!」と掛け声をだしたり、杵を打つ教師を大きな声で応援したりと、伝統文化を十分に楽しむことができました。
モチモチのお餅が出来上がり、早速「いただきまーす!!」。「のびる~~~」、「やわらかいね~」、「あったかいんだ」と、つきたてのお餅のおいしさに感動する子どもたち。きな粉や醤油などの味付けも楽しみ、お腹いっぱい、幸せそうなひまわり組さんでした。
お店ごっこの期間、年長組さんと一緒に当番活動に挑戦してみたことで、友だちの前に立ったり発言したりすることに自信をもち始めた子どもたち。ジェスチャーゲームや手あそびなどを、伸び伸びと楽しむ姿が増えてきました。
また、動物になりきって遊んだり、絵本の世界に入り込んでお話あそびをしたりする姿も見られますよ。好きなあそびの時間に盛り上がった『お風呂ごっこ』がお話あそびにも繋がり、みんなで『もりのおふろごっこ』を楽しみました!
絵本には登場しない動物にも自分なりになりきり、みんなで「ごしごし、しゅっしゅ」と体を洗い合って、「どぼーん!」と暖かいお風呂へ。この日は太陽が出ず寒い日でしたが、子どもたちは本当にお風呂に入っているように「あたたかい~」、「きもちいね~」、「みんなではいったら、ぎゅうぎゅうだね」と、ぽかぽかな様子でした。