年長組や年中組、年少組の友だちが次から次へと「みーてください」と、自分たちが作った素敵なさいふを見せにきてくれました。中にはお金(お札)が入っている子もいました。
それを見たAちゃん「Aもおさいふほしい」
教師「おさいふ、作る?」
Aちゃん「作るー!」
ということで、教師「どの色がいいですか?」と、いろいろな色の画用紙(大元の形はできている)のお店やさんを始めると、他の子も「おさいふつくるー」と集まって来ました。好きな色を選んで、クレヨンで塗ったり、絵を描いたり、シールを貼ったり、中にはお部屋のアイスやさんで使っているお金を入れているしっかりものもいます。教師が、斜めがけにするひもを付けたら完成です。
次の日、教師から「銀行でお金がもらえるんだって!」と聞いて、おさいふと通帳(シールノート)を持って、さっそくみんなで出かけました!
銀行の入り口に着くと、かめさんの絵の看板に“かめやんぎんこう”と書いてあります。子どもたちは緊張とワクワクが混ざった顔で中に入って行きます。銀行の中はなんと!ATMの機械がズラッと並んでいます。すると突然、「*コンニチハ」と機械の音声が聞こえました。子どもたちも教師もびっくりして声も出ません。もう一度「*コンニチハ」と言われ、やっと子どもたちは「こんにちは」と言うことができました。
ATM「*イラッシャイマセ キョウハ ミズイロノ キカイガ アイテイマス」
まず教師がやってみることにしました。
ATM「*ツウチョウヲヒライテ ウエノクチ二 イレテクダサイ」教師が通帳を入れると、
ATM「*オナマエハ?」
教師「あらいえみです」
ATM「*ナンサイデスカ?」
教師「○さいです」(かなり若く言いました)
ATM「*チガイマス」 最先端の精密な機械です。
教師「○○さいです」(少し若く言いました)
ATM「*マア…イイデショウ(思いやりも搭載されているらしい…) シバラク オマチクダサイ シタカラ ツウチョウト オカネガ デテキマス」
しばらくしてきれいな色の紙のお金が3枚も出てきました。それを見た子どもたちの目はキラキラです。「やりたい!」「やりたい!」と、子どもたちもやってみることになりました。
Aくんがドキドキの顔でATMの前の台に登ります。
ATM「*イラッシャイマセ ツウチョウヲ ヒライテイレテクダサイ」
Aくんが通帳を入れると、吸い込まれるように入って行き、Aくんはびっくり。
ATM「*オナマエハ?」
Aくん「○○○○○○です」
ATM「*ナンサイデスカ?」
Aくん「3さいです」
ATM「*スキナバンゴウヲオシテ サイゴニ ニコニコマークヲ オシテクダサイ
」
Aくんが番号と、ニコニコマークを押すと、下の口から通帳とお金が出てきました。恐る恐る手で持って、お金を見るとニコニコ顔で「ありがとう」とATMにお礼を言いました。
中には、緊張して「4さいです!」と言ってしまい、
ATM「*アレ ○○○○クンハ モウ4サイデスカ?」
「あ、3さいです!」と言う子や、通帳の入り口を覗き込む子、ATMから出てきた通帳とお金を引っ張り出す子、名前は堂々と言えたけど、ドキドキして教師の腕を引っ張りにくる子もいて、普段は見られない緊張とワクワクの表情がとてもかわいかったです。