先日はたくさんの保護者の方にお店参観に参加いただきました。ありがとうございました。子どもたちは「いつママたちがおべんとう、たべにくるかな?」、「おべんとう、なにたべたいかな?」とウキウキしていました。
当日は、おいしそうな卵焼き製作をしました。今まで色々な製作をしてきたことで、ボンドや片段ボールを自信を持って扱う子どもたちの姿に成長を感じることができました。
また、お弁当やさんが開店すると「いらっしゃいませー!」、「おいしいですよ!」という店員さんと「おにぎりください」などの注文をするお客さんのやりとりを見てもらうことができたと思います。なによりも、念願のお家の方がお客さんに来てくれたことで、子どものたちはやる気満々!…だったのですが、緊張からかいつもより、少し静かな店員さんたちでした。(笑)お家の方と一緒に買い物をすることができたり、お家の方にお弁当を作れたりして大満足の子どもたちでした!
~おまけ~
お店参観の時には見られませんでしたが、ごっこあそびを楽しんでいく中で、だんだんと店員さんにも慣れてきて弁当を詰めるのが上手くなったり、元気な「いらっしゃいませー」の声が聞こえてきたりしています。中には「おいしいですよー」、「たべますか?」、「もういっこ、どうぞ!」と前のめりな営業をしている店員さんもいます。(笑)
参観後の弁当の時間には、お家の方からもらったアドバイスのお弁当屋さんの名前をどうするかの会議が始まりました。「たんぽぽべんとう!」、「だいすき、がいい」、「せかいいちおいしいおべんとうやさん!」など色々な意見が出て、お弁当やさんの名前は“みんなだいすき たんぽぽべんとう”になりました!(子どもたちの意見の中には「ハンバーグやさんにする?」、「アオキスーパーにする?」というのも出てきました!)
これから大きい組さんと真ん中組さんたちがお客さんに来てくれることを「まだかな~」と言ってみたり「おにいちゃんたちのおみせも、もうすぐいけるかな~」と楽しみにしたりしています。