ある日ひよこ組さんでお弁当を食べていると、どこからか”シャンシャンシャン♪”と鈴の音が聞こえてきました。「何だろうね?」とテラスに出てみると他のクラスの子どもたちが靴に履き替えて園庭に走って行きます。ひよこ組さんも後を追いかけて外に出てみると…木の上にサンタさんの帽子が引っ掛かっていました。もも組さん、ひまわり組さん、たんぽぽ組さんが木に登り何とか取ろうとしますがなかなか届きません。ひよこ組さんも挑戦しましたが無理でした。いろいろな子が挑戦しましたが最後に木のてっぺんまで登り取る事ができたのは、もも組のAくんです。さすがです。
でもサンタさんが困ってるといけないので手紙とともにサンタさんの帽子を外に置いておくことにしました。すると帽子が無くなりサンタさんから手紙が届きました。手紙には12月18日に第二自由ヶ丘幼稚園に行くよと書いてあるではありませんか!!みんな大喜び♪それからひよこ組さんもツリー飾りを作り、「あと〇回寝たらサンタさんが来るよー」とドキドキ・ワクワクしながら18日を待ちました。
当日は暗幕を張った暗い部屋に入ります。ひよこ組さんはドキドキして入れないかなー?なんて思っていましたが、もも組さん・ひまわり組さんの列に入れてもらい一緒にワクワクして入る事ができました。席に座ると、まずは先生たちからのプレゼントでオカリナや鉄琴・ハンドベルの音色を聴きました。次に”あわてんぼうのサンタクロース”をみんなで歌っているとその歌声を聞きつけてサンタさんがやってきてくれました。みんな何とも言えない”わぁ~♡”という表情をしてサンタさんを見ていました。待ちに待ったサンタさんに質問をして答えてもらった後はいよいよプレゼントタイムです。一人一人サンタさんからプレゼントをもらい、とっても嬉しそうにしていました。ひよこ組さん同士で見せ合い「一緒だね」と言って喜んでいました。プレゼントを渡したらサンタさんは早々と帰ってしまいました。この時期のサンタさんは忙しいですよね。まだプレゼントを待っている子たちのところへ行ってしまいました。
部屋に戻ると、部屋の中央にサンタさんが持っていた白い袋が置いてあり、何だろうとみんなが飛びつきます。中を覗いてみると何ともう一つのプレゼントが入っていてびっくり!嬉しくて嬉しくて思わずテラスに飛び出し「サンタさん ありがとー」とみんなで空に向かって叫んでしまいました。
もらったプレゼントは大事に手提げ袋にしまい、お家でママと開けることにしました。次の日幼稚園に来ると「〇〇入ってたよ」と嬉しそうに話してくれました。