12月5日(金)に”もちつき”がありました。”もちつき”の日までに、みんなの部屋にある”もちつきミュージアム”で杵や臼を見たり、前日にたんぽぽ組さんといっしょにもち米を洗ったりして”もちつき”の準備をしていきました。
当日は登園するといつも通りすぐ外に遊びに行き、一番乗りで”もちつき”の準備を見ていました。Aちゃんが枝を持っていたので「あっ、それをもちつきの火のところに入れてもらったらもっとおいしくなるかもよ?」と伝えるとBくんもCくんも枝を持ってきて火の近くにいる園長先生に渡していました。もち米を蒸している火の中に入れてもらい、”おいしくな~れ、おいしくな~れ”と呪文をかけます。その呪文のおかげか?白くてつやつやな蒸されたもち米が出来上がりました。始めはもも組さんとひまわり組さんのはずでしたが、ちゃっかりひよこ組さんも列に並び、おもちになる前のもち米をもらって食べていました。もちもちでとってもおいしかったです。お兄さんお姉さんのもちつきの様子を見て、さあ次こそはひよこ組さんの番です。一人ずつ重い杵を教師と一緒に持って”1・2・3”と3回打っておいしいおもちに仕上げました。
これでおいしいおもちが食べられます。すぐに部屋に戻り、おもちを食べる準備をしました。まずはお皿にそのままの白いおもち・しょうゆ味のおもち・きな粉味のおもちを入れてもらい”いただきます”をして食べました。「おいしー♪」と言ってみんなペロリと完食!!次はおかわりタイム。「何味がいい?”」と聞いてみると「きなこー」と返ってきました。次も「きなこ」次も「きなこ~♪」と”きなこ”一択のきな粉大好きなひよこ組さんでした。教師も気になりきな粉で食べてみましたが、やっぱりきな粉はおいしかったです。みんなで作ったおもちは格別おいしかったです。
ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。