第二自由ヶ丘幼稚園
ブログ

年長もも組

R7 12月のもも組2 紙版画をしてみたよ! 2026.01.06

C5F0A9D3-4716-4C15-9BA0-4EDBC089274F

 12月上旬、教師がお正月について知っているか聞いてみました。すると「???」な表情の子どもたち。明けましておめでとうという言葉を知っているか聞くと、「知ってる!」「こうやってやるんでしょ?」と頭を下げて教えてくれました。その後、自分たちが何年(なにどし)か知っているか聞いてみると「わたしはうさぎ♡」「ごりらかな」などなど…あれ?(笑)もう一度聞いてみると「イノシシ嫌だからペンギン!」なんて言う子もいました(笑)来年は2026年で、午年だということを伝えるとなんだかやっと理解し始めた様子の子どもたちでした。

 

 幼稚園から出す年賀状には、紙版画という技法を使ってみることにしました。

 実際に教師が目の前で紙版画を印刷(インクをつける)すると、「わ~!かわいい!」「きれい!」「やりたいやりたい!」と一気に盛り上がりを見せる子どもたち。みんなで作ってみることにしました。「なにつくろっかな~」「ペンギン作る!」「ウルトラマンがいい!」とそれぞれ作りたいものをイメージしながら、画用紙を切り始めました。ただ、紙版画のやり方はとっても難しく、「どうやってやるの~!」「わかんない!あってる?」と何度も教師に確認する子もいました。難しいポイントは2つ。1つ目は画用紙を重ねていくことで線や模様が現れること、2つ目は数字や文字は貼った向きとは逆に印刷されることです。どちらも子どもたちにとっては難しく、一生懸命考え迷いながらも出来上がっていくと印刷への期待が高まっていきました。

 


2571505D-995C-4AEA-A3FF-CB041C52D4A1

 後日、赤、青、黄、緑の中から好きな色を選び印刷しました。ローラーで色を付けたらバレンや指でこすっていきます。力強くこする子、ぼこぼこしているところを念入りにこする子など、しっかり線が入るように一生懸命こすっていました。いざゆっくり台紙を剥がすと「わぁ~♡」「かわいい!」「できた~!」ととても嬉しそうで満足げな子どもたちでした。他の先生たちにも自慢げに見せに行くほど嬉しかった様子でした。

 



109D37ED-8D96-4BAD-B29C-20514F850213

 そして12月中旬、ひまわり・ひよこぐみの子たちとも一緒に年賀状を出しに行きました。ポストに着くと郵便局の方が台を用意して下さいました。中には台がなくても届くところを見せたくて背伸びをして入れる子もいました。郵便局の方にお礼を言い、ポストに向かって「届きますように!」とお願いしました。

 家には届きましたでしょうか?ぜひ何を作ったのか聞いてみて下さいね!


戻る

pagetop