ある日お弁当を食べていると、どこからか♪シャンシャンシャン♪と鈴の音が聞こえてきました。「なんのおとだろう?」と不思議に思っていると、年長・年中さんが「サンタさんがきた~!」と園庭に飛び出して行くのを見て、「え?!サンタさん?!」とたんぽぽ組の子どもたちも一緒に飛び出して行きました!
園庭に出ると何とソリの跡を発見!まだ近くにサンタさんがいるかもしれないと、探していると今度は木の上にサンタさんが落としたであろう帽子が見つかったのです。ちゃんとサンタさんの元に帽子が返るように、また木の上に帽子と手紙を置いておきました。すると後日。鈴の音と共に今度はサンタさんからの手紙がまた木の上から見つかったのです。みんなで大喜び!英語の手紙を園長先生が読むと「12月18日に幼稚園に行くよ」と書かれていて、子どもたちは「やったー!」と大喜びでした。
そして迎えた18日。サンタさんに会えるかもしないというワクワク感はもちろんですが…「ぷれぜ・・・サンタさんくるかな?!」と、サンタさんとは別に楽しみにしている物があるというワクワク感を隠せない姿もあり、プレゼントとサンタさんを何度も言い間違える子どもたちに笑いをこらえられませんでした。色々な意味で朝からいつもより賑やかな雰囲気で一日が始まりました。
クリスマス会が始まると、ワクワクの連続。すると、鈴の音が聞こえて来てサンタさんの登場!!念願のサンタさんに会えたことに大喜びの中で、「プレゼントがきたね!」と、サンタさん=プレゼントになっている子も(笑)それぞれが思い思いにサンタさんと過ごす時間を楽しむことができました。
そして、サンタさんが会の最後に「部屋にプレゼントを2個隠したよ」と、サプライズを残していってくれたので、大急ぎで部屋の中でプレゼント探しスタート…と、思いきや、まずはもらったプレゼントを無くさないように自分のロッカーにしまう子どもたち。絶対になくさないようにとしまい込む姿に思わず笑ってしまいました(笑)気を取り直して、プレゼントの大捜索!!みんなで一生懸命探すと無事にプレゼントを見つけることができました!3つもプレゼントをもらえることができた子どもたちは「サンタさんといっしょにすみたいよね」「プレゼントもらえるもんね」と、またもやサンタさん<プレゼントの思いが隠し切れない子どもたちでした💛