12月に入り自分だけのクリスマスツリーを作りました。活動の前にサンタさんが登場する絵本を読むと、目をキラキラと輝かせ「はやくはやく!」と早くも作りたい気持ちが抑えきれない様子で、体がそわそわと動き始める子もいました(笑)
三角の形に切り込みを入れた紙皿に、好きな色の毛糸を通しクリスマスツリーを形作っていきました。毛糸は三本ほど通せたら十分かな…と考えていましたが、もっともっとと4本5本6本…と、好きな色の毛糸を選んでは小さな穴に次から次へと通して楽しむ姿が見られました(笑)
ツリーのまわりには、園庭で自分で拾った自然物を貼って飾りつけていきました。どんぐりの帽子や気に入った形の落ち葉を貼っていく子、さざんかの花をコサージュのように飾る子やハートの形の花びらを一枚ずつ貼りつけていく子、赤や紫の実を1粒ずつ散りばめていく子など思い思いにイメージを膨らませながら作ることができました。太い木の枝を拾ったけれど貼れず断念する子もいました(笑)
製作活動をしていると、子どもたちの「こんなこともできるようになったんだな」と感じる場面や、教師の想像を超えた発想に出会うことがあります。そんな姿に驚かされながら成長を感じ嬉しい気持ちになります♡