11月上旬。みんなで大事に育ててきたサツマイモの収穫をしました!裸足になって収穫しようと教師から提案すると、「いいねぇ〜!」「やっぱり!」とノリノリで裸足になっていました。抜く時に強く引っ張りすぎるとサツマイモが抜けてしまうこと、折れてしまうこと、手でそっと掘っていけると折れにくいこと、ツルも茎も大事な部分なのでとっておこうと確認して、いざ収穫開始!
掘り始めてすぐ「あったー!!」と一人の子の大きな声が!その声を皮切りに続々と他の子たちも見つけていきました。「大きいのあったよ!」「ちっさ!!」「にんじんみたいなの見つけた〜」など、採れたサツマイモを持ち嬉しそうに教えてくれました。しばらくすると「先生手伝って!」との声が。見に行くと3人がかりで掘っていました。よく見るとサツマイモがツルに連なったまま上手に土をかき分けて掘り進めていました。無事に掘り終えると、なんと6個も連なっていました!それを見ていた他の子たちも、そーっと土を掘っていき3つ以上連なったものを何個も収穫することができました。
たくさん収穫した翌日、みんなでサツマイモの絵を描くことにしました。サツマイモはよく見ると茶色だけじゃなく、紫や赤など色んな色が混ざっていることや、小さい根っこがたくさん付いていること、中には葉っぱの色の違いにも気付く子がいました。焼き芋パーティーまでに、もっともっと美味しくなりますように!