自由ヶ丘幼稚園ブログ 詳細

まつ組

動物園まで歩いていったよ!! 2026.02.27 NEW

IMG_6932

わくわく遠足で東山動物園に行きました。欠席者0、そして天候にも恵まれ絶好の遠足日和の中、動物園までの約3.5kmを友だちや教師とわいわいおしゃべりしながら歩いていきました。途中「まだ~?」なんて声も聞こえましたが、東山動物園もスカイタワーが見えてくると「えんぴつタワーだー!!」「どれどれ?」と子どもたちの歩く速度はスピードアップします。疲れたと言って腰を曲げおじいちゃんの真似をしながら、げらげらと笑い歩いていた男の子たち。うん、まだ元気がありますね。


 動物園にトイレ休憩、おやつタイムを挟もうと腰を下ろすや否や、、動物の手形を見つけるとすぐに自分の手と比べ始めていました。さっきまでの疲れはどこに?!




IMG_6946

 散策を始めるとすぐに「せんせい、ちずだしていい?」と、持ってきた地図を取り出しました。前日までここ行きたいねと地図を見て、友だちと一緒にルートを考えたりしていました。




地図を見て「いまここだから、さいしょは<こどもどらごん>だね」と。「ん??」「<こどもどらごん>!」「<コモドドラゴン>だね」「うん、<こどもどらごん>😊」そのどこか掛け違いのある教師と子どもとのやり取り聞いて他の引率している教師もくすくすと笑っていました。

 サルが木につかまっている模型を見つけると、くっつき真似を始めたり、ゴリラになりきって遊び、動物だけでなく、展示物も楽しんでいました。お弁当の時は、遠くで聞こえるアシカの鳴き声を真似して、なぜかモノレールが通る度の「おぅっ、おぅっ、おぅっ!!」と声を出す女の子たち。「ねぇ、フラミンゴと、かたあしだちしょうぶしにいこー」と体力測定でした片足立ちでどれだけ立っていられるか勝負を挑もうとする子も。そんな子どもたちの姿に、終始引率の教師は笑わせていただきました。




 チーターが一秒で18mも進むってかいてあるよと知らせると「かぞえて!!」と一秒間よーいどん大会が始まりました。「い~~ち」と数えるとすぐに走り出し、ピタっと止まる子どもたち。「はんぶんもいけなかった~」「チーターてすごいね!!」と動物の身体能力の高さ・すごさを感じていました。





IMG_7021

 「お友だちと並んで手を繋がなくてもいいよ」と初めに声をかけたのですが、仲良しの友だちと最後まで手を繋いで嬉しそうに動物を見てる姿に幼稚園で紡がれた絆を感じました。タタッと駆け出し動物をみていたAくん。次の場所に移る度、教師の横に来て手をそっと握ってきます。「別に手を繋がなくても良いよ?」と移動するときは教師と手を繋がないといけないと考えているのかと思い声をかけると、「だって、てをつなぎたいから~」ですって。思わずキュンキュンさせられてしまいました。







 「ねぇせんせい、コアラなんでねてるんだろうね?」「ねぇせんせい、シマウマはまだかな?」「ねぇ、せんせい、しっぽがながくてかわいいねぇ」と動物園に着いてから、終始話題が尽きず、おしゃべりを楽しんだBくん。帰っている最中、「あ~、えんそくって、たのしいなぁ」「つぎは、みんなですいぞくかんにきたいなぁ」と友だちと一緒に動物園内を回れた嬉しさや喜びを言葉にしていました。自分のその時感じた気持ちを素直に言葉にして表現できるって、すごいですね。周りで聞いている方も心をほっこりと温かくさせてくれます。





 


IMG_9827

 帰りは幼稚園のバスに乗って帰りました。心地よいバスの揺れにウトウトとする子どもたちでした。幼稚園に戻ると、おやつを食べ、友だちとくっついてゴロゴロしたり、誰が使った地図を持ち帰るかジャンケンしていたり譲ったりと、一息ついてから自分の家へと帰っていきました。

 大人でも幼稚園から動物園まで歩いて行くには、一苦労の距離です。「つかれた~」と言いながらも、ずっとワイワイおしゃべりしたり、友だちとぎゅっと手を繋ぎ顔を見合わせて歩いて楽しむことができたのも、友だちがいたからだと思います。幼稚園生活で友だちと声をかけ合ったり、力を合わせたり、笑い合ったり、時には言い合いやけんかしたりして・・・友だちと色々な経験を積み重ねてきたからでしょう。クラスの絆を感じる演奏となりました。


IMG_7083


 翌日も「こんなのたのしかったなぁ」「オットセイのなきごえ、おもしろかった」と動物園の話をしている子どもたち。最近の年長組のブームは、幼稚園の思い出を絵にすること。そこで子どもたちの声から楽しかった遠足の思い出も描くになりました。それぞれ楽しかったことを表現しようとする子どもたち。まだ描くまだ描くと何枚も楽しんで描いていました。自分の感じた事、自分なりに表現してする子どもたちの表情は生き生きとしていました。

 好きなあそびの時間にもカプラ積み木でワニや魚を作って、動物園ごっこを楽しんでいました。




戻る

pagetop