お正月あそび
始業式のお楽しみで見た、福笑いに興味を持ち、「やりたい!」の声があったので早速部屋でもやってみました。目隠しをして…と、やろうとすると「いらない!」と目隠しを外す子どもたち。どうするのかな?と見ていると、目を開けたまま、顔を作っていました。
いろいろなところにパーツを置いて、おもしろい顔ができると「できたよ!」と満足気で、お互いにできた顔を見て、笑い合っていました。
目隠しして、どんな顔ができるかな?の偶然を楽しむよりも、自分たちで考えて、お顔を作るのが楽しい!子どもたちでした。
ある日、年長組さんが折り紙で作ったコマと花を「こあらぐみさんにあげる!」とプレゼントしてくれました。「みんなのぶんあるからね!」と全員分を折って作ってくれたのです!
プレゼントに大喜びの子どもたち。早速、自分のコマを選び、回します。(回し方も教えてくれました。)初日は、なかなかうまく回らず、途中からはひらひらと落とすことを楽しみ始めました。これもひとつの楽しみ方だなぁ…と思っていましたが、次の日に「こまやる〜」とそれぞれが手に取り、再チャレンジ!今回は回るまで諦めず何度も挑戦していました。
そして!回りました!「まわった!」「くるくるしてる!」一度回るとコツを覚えて、どんどん回していき、床だけでなく、机の上やままごとのレンジの上、ロッカーの中などいろいろな場所で回すことを楽しみました!
部屋にある他のコマも紹介してみましたが、「こっちがいい!」とプレゼントしてもらったコマが一番のお気に入りで、毎日楽しんでいます。
回せるまで諦めなかったこと、自分なりに回し方を考えていたことに、驚き、感動した教師でした。
お・や・つ♪
初めて二階のテラスでシートでおやつを食べました!
上から見える景色に「きしゃがみえる!」「おうちもみえる!」と興味津々でした♪