自由ヶ丘幼稚園ブログ 詳細

まつ組

挑戦する気持ち 2026.01.29

R7こま色塗り

一月に入り新しいこまを配りました。鉄心ゴマは去年までのものとは違い、紐を巻くだけでも一苦労です。きれいに巻こうとしても、途中ではずれてしまうことも多々あります。紐を巻くことに苦戦する姿が見られました。教師が「紐巻き屋さん」になって紐を巻くことを手伝っていくと、初めは大行列で並ぶ子どもたち。そんな中、「じぶんでやってみる」と挑戦するAくんの姿がありました。何度も巻き直しながらも根気よく巻いていると、「せんせい!きれいにまけた!」と嬉しそうに笑みを浮かべて、見せにきました。周りの友だちも注目しています。慎重に構えて、こまを投げるAくん。傾きながらも一瞬回りかけたこまを見て、「すこしまわった!!」と大喜びしていました。それを機に何度も何度も自分の力で取り組もうとするAくん。ついには見事に回せるようになりました。その姿を見て、「ひとりでやってみる」と「紐巻き屋さん」の行列から一人また一人と少しずつ減っていき、自分で挑戦してみようとする子が増えていきました。「できた」「せんせい、きれい?」とあちらこちらから声が聞こえてくるようになりました。友だち同士で「どう?」見せ合う姿もありました。


R7こま投げる

R7こま1

自分で巻いてみると、これがまた難しい。途中まできれいに巻けていたのですが、最後にきゅっと力を入れると紐が巻き上がりコマから離れてしまいます。教師が「手伝おうか?」と声をかけようとすると、「せんせいみてーへんなかたち~」とちょっとうまくいかなかったことも笑いに変えて、また面白さを発見していました。その姿に周りの友だちもけらけら笑っていました。うまくいかないことも失敗と捉えずに、新しい楽しさを見つける雰囲気が周りの子も「やってみよう」という意欲を育てる種にしてくれました。


R7こまひもー2

そんな中、うまく紐を巻くことができずに困っているBちゃん。教師が手伝いに行こうとした時、「かしてみて。こうやるんだよ。」と声を掛けるCちゃん。「わたしがやってあげるよ~」と「紐巻き屋さん」の順番待ちをしている友だちにも声を掛け、あちこちで小さな紐巻き屋さんがオープンしていました!!その後、自分でもやってみようと友だちと一緒に何度も繰り返し、行うことで巻くことができるようになったBちゃんの表情はとても生き生きとしていました。友だちと一緒だからこそ乗り越えられることもあります。そんな友だちの良さを幼稚園生活で十分に感じられるといいなと思います。


戻る

pagetop