自由ヶ丘幼稚園ブログ 詳細

ひよこ組

じゃがいも収穫 2026.01.26

ひ0126-9

秋に植えたじゃがいも。

植えた時、子どもたちも「はやくたべたいな」「まだ、めがでないかな」と収穫を楽しみにしていました。水やりも自分たちで気付き「みずあげないと」「じゃがいもさんもおなかすいてるって言ってる」と教えてくれ、たくさんお水をあげました。3か月が経ちいよいよ収穫してみることに!!

茎の部分だけを引っ張ったら、全然できてないと不安そうでしたが、土の中を掘っていくと、ゴロゴロしたじゃがいもを発見!!子どもたちのテンションも上がり、一生懸命土を掘って探してくれました。途中、土まみれになりながら、探してる子も!!

数えてみると、なんと大小合わせて25個も収穫できました。調理を職員室の先生に「おいしくしてください」とお願いしてできあがったのがポテトチップス。お昼ご飯の時間に近づくと調理室からいい匂いがしてきて「おなかすいた~」「はやくたべたい!」の声が聞こえてきました。お弁当を食べながら、ポテトチップスも食べ「もっと、たべたい!」「おかわりもうないの?」と大人気でした。おうちでもじゃがいも買って是非ポテトチップス作ってみてくださいね!!

 


ひ0126-6

ひ0130

戻る

pagetop