サンタさん♡
年長・年中・年少組が作ったサンタさんやツリー飾りを見て、「いいな…」「ほしい…」と自分たちの飾りも欲しくなり、自分の好きな形やシールを思うままペタペタ貼ってツリーを作りました。そして、遊戯室にツリー飾りの付いた大きなツリーを見つけると「すごーい!」と駆け寄って興味津々!自分たちの作った飾りをつけました。
また、サンタさんからの手紙が届いた日には、「ちかくでみたい!」とサンタさんからの手紙を手に取って順番に読んだり、(英語で書かれていたので、文字よりもキラキラやサンタさんのマーク、手紙の大きさに夢中でした。)鈴の音が聞こえると、「なにかきこえる!」「さんたさん?!」と楽しみにしていたり、年長・年中・年少組の盛り上がっている様子を見て、まだ理解できていない部分もありましたが、幼稚園全体がサンタさんムードになっているのを、一緒に感じワクワクしている姿が見られました。
*サンタさんが来てくれると、緊張した面持ちになっていましたが、プレゼントを受け取り、ドキドキしながら「ありがとう♡」と伝えていました。
サンタさんとの会が終わり、部屋に戻るとすぐに「だいじなぷれぜんと!」と手さげにしっかりとしまう子どもたち。「もう一つプレゼント隠しておいたよ!」というサンタさんのメッセージがあったのですが、直接もらったプレゼントに夢中で探す気配はありませんでした。しかし、ふと自分のロッカーの中に入っている箱を見つけると箱を手に取り、「さんたさんのだ!」とじっと見つめていました。
帰る前にもサプライズ!サンタさんから手紙が届き、もう一つプレゼントが!一緒に袋を開けて、中をのぞいてみるとサンタ村で作ったクッキーが入っていました!「おうちでたべる!」と大切に鞄に入れていました。
年長・年中・年少組の姿を見て、うたを歌ったり、飾りを作ったり、こあら組だけではできないことを体験することができました。
憧れの気持ちを大切に、サンタさんへの想いをこれからも馳せていきたいと思います。