園児の受け入れ体制/幼稚園の紹介/学校法人自由ヶ丘学園 自由ヶ丘幼稚園 第二自由ヶ丘幼稚園 第三自由ヶ丘幼稚園【名古屋市千種区】

学校法人自由ヶ丘学園 自由ヶ丘幼稚園 第二自由ヶ丘幼稚園 第三自由ヶ丘幼稚園
幼稚園の紹介子育て支援についてこれから入園を考えている方自由ヶ丘学園について
お問い合わせ よくある質問 アクセスマップ

園児の受け入れ体制年中行事自由ヶ丘幼稚園第二自由ヶ丘幼稚園第三自由ヶ丘幼稚園自由ヶ丘days
園児の受け入れ体制

徒歩通園について
徒歩通園をしています。これは、毎日歩くことによって、健康な体を養い、忍耐力をつけるからです。小学校入学と同時に大きなランドセルをしょって通学することは、子どもに大きな負担となります。子どもも自分で歩く力を持っています。幼児期は基礎体力づくりのときであり、それには歩くことが最も大切です。
特に、遠方の方についてはスクールバスを運行しています。お問い合わせ下さい。

   
お弁当について
お弁当は、ご家族の愛情の宅急便です。これも徒歩通園と同じく、弁当を通じて親子のふれあいを持っていただきたいと考え、続けています。
令和5年度、外部搬入のお弁当を購入するか選択できるよう、業者の選定を進めています。


保育時間について

4月および各学期の始めと、毎週水曜日は午前中保育です。その他は、午前9時頃から午後2時までです。ただし、季節その他により変更することがあります。


エンジョイサタデーについて
土曜日の午前中には、月2回のペースで「エンジョイサタデー」を行っています。「エンジョイサタデー」では、ゆったりした時間の流れの中、異年齢のグループでさまざまな遊びを楽しんでいます。
また、「エンジョイサタデー」には園児の他に、園児の親、兄弟姉妹、祖父母の方も参加していただけます。
令和5年度より、エンジョイサタデーの開催日は、第2土曜日に拘らず設定させていただきます。
参加希望の方は日程を園までお問い合わせください。


預かり保育について
保育のある日の保育終了後、預かり保育を実施しています。夏休み等、長期休業日にも、お盆と正月を除き開設しています。
預かり保育を大人の側の便利さのみで考えるのではなく「子どもの育ちに必要な環境」としてご利用下さい。


サイトマップ個人情報保護についてサイトポリシー
自由ヶ丘幼稚園 〒464-0015 名古屋市千種区富士見台3-9-2 TEL:052-721-0171
第二自由ヶ丘幼稚園 〒464-0008 名古屋市千種区宮根台2-4-30 TEL:052-771-2191
第三自由ヶ丘幼稚園 〒464-0005 名古屋市千種区千代が丘1-24 TEL:052-773-0858