« プール開き‼ | メイン

もうすぐ七夕ですね

 🎵 ささのは さ~らさら~

 幼稚園のあちらこちらから、歌が聞こえてきます。もうすぐ、『七夕』ですね。
 幼稚園では、7月5日(金)に、ひと足早く「七夕の日の会」を楽しみました。
 
 前日の朝に届いた笹(大きな竹)に、子どもたちと一緒に、飾りつけをしました。

7-5-1.JPG

「こよりを、まーるくして、こっちから、細長い紐を入れて~」
 教師と一緒に、子どもたちは自分で作った飾りを、笹の葉に結わえていきます。始めは、こよりがうまく丸くならなかったり、こよりの先を入れるところが分からず、
「できないー!」
と、苦戦していた子も、いくつか付けていくうちに、要領が分かったらしく、全部付け終わると、満面の笑み♡ 
1本の笹の枝に、一人ひとりの飾りをしっかりと結びつけることができました。
 そして、迎えた当日。
 冬瓜や、ナス、キュウリ、ササゲをお供えしました。

7-5-2.JPG

 全園児が遊戯室に集まって、各クラスで作った、笹飾りを見合います。
「おおきいくみさん、ながくてすてきだね」
「まんなかぐみさんの、あれ、かわいい♡(くす玉)」

7-5-4.jpg

 また、教師からのお楽しみ、ブラックシアター(パネルシアター)で「たなばたさま」のお話を観たり、「たなばたさま」のうたを歌ったり。
 幼稚園みんなで集まって、七夕を祝えたこと、とても嬉しかったです。
 また、たのしいこと、みんなでしようね♪


7-5-3.jpg

 幼稚園の入り口に、オリーブの木の鉢が3つあります。
 今年は、オリーブにはちょうど良い気候のようで、オリーブの実をたくさん付けています。とってもかわいいですよ。また、見てみてくださいね☆


 また、第三自由ヶ丘幼稚園には、ニジェールから来た先生がいます。

7-5-5.jpg

今度、先生がニジェールに帰ることを知った子どもたち。

7-5-6.jpg

 「ぼくたち(わたしたち)のかお、こんなかおだよ」
と、似顔絵を先生に託し、ニジェールの友だちへのプレゼントにすることにしました。 
「ぼくのかお、こんなのだよ」
「まつげ、あるね」
「”め”はね…」
 紙一杯に楽しんで描いた子どもたちの「顔」
 ニジェールのともだちに みてもらえるとうれしいね♪

About

2024年07月05日 16:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プール開き‼」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34