« お餅つき | メイン | さくらを植樹しました🌸 »

お正月あそび

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
1月9日に元気な顔で登園して来たこどもたち。
「明けましておめでとうございます。」とお正月の
挨拶もしてくれました。

k1.jpg

始業式には縁起の良い獅子舞いがやってきました。
子どもたちも獅子舞いの意味を知り、「獅子舞いに噛まれたい人」
と聞かれると沢山の子どもたちが「はい はい」と手を挙げ、元気に
一年過ごせますように、と獅子に頭を噛まれ嬉しそうでした。

k2.jpg

y3.jpg

もう一つのお楽しみはお正月遊びである福笑い。
先生が目隠しをし、子どもたちの「もっとうえ よこよこ」
などのアドバイスで、目、鼻、口・・・を一つひとつ顔に置いていくと、
何とまぬけな顔‼のできあがり。爆笑!!


k4.jpg

今週はどのクラスもお正月あそびが盛り上がっています。その中でも、コマあそび。
一人ひとり自分のコマをもらって早速挑戦しています。

<さくら>
さくら組の鉄心ゴマは糸を巻くのも回すのも難しく
現在苦戦中です。これからの経過が楽しみです。
その他には福笑い、製作、自分たちで読みながら、
かるた遊びなども楽しんでいます。

k6-1.jpg
k7.jpg
k8.jpg
im

<ゆり>
一人ひとりコマをもらい大喜び。糸を巻く事は
初めは難しく苦戦する子どもたちでしたが根気よく繰り返す事で
次第に回せる子も出てきました。

k11.jpg

また、大きなサイコロですごろくを囲み楽しむ子や
机いっぱいにお料理を並べて楽しそうな話が弾んでいる姿も見られました。

<すみれ>
初めコマを回す事が出来なかった子どもたちも一人、二人と
回せる子が増えてくるとみんなが「できた できた」と
歓声が聞こえてきました。
最後にみんなで丸くなって回しあいをして楽しみました。

k15.jpg

<こあら>
牛乳パックで、マイコマ作りを楽しみました。
出来上がると「みて みて」の大騒ぎ、クルクルと上手に回せました。
k18.jpg

こあら組さんのブームはステッキあそび。
教師が広告用紙をクルクル丸めて作ったステッキに自分のお気に入りのハート、車などの形を
くっつけて魔法使いになったり、持って走ることを楽しんだりしています。
k19.jpg

About

2024年01月12日 17:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お餅つき」です。

次の投稿は「さくらを植樹しました🌸」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34