« 幼稚園にサンタさんが…!! | メイン | お正月あそび »

お餅つき

今年も幼稚園で餅つきをしました。
杵と臼を使ってお餅をつきます。 前日には友だちといっしょにお米を洗います。水は冷たいですが、子供たちはさらさらのお米をさわって感触を楽しんだりしていました。
当日はお餅をつく前に、蒸した
もち米を試食しました「いいにおい~」「おいしい!」「おかわり!」
年中少組さんは担任の教師がつきました。
その時子どもたちは教師の応援をしています。「よいしょ!よいしょ!」「がんばれ!がんばれ!」と元気な声が上がります。
もうすぐでできそうだと知らせると子どもたちの声にも力が入ります。
年長組さんは子どもたちがついていきます。 ふらふらしながら、子ども用の杵とはいえ重い杵を一生懸命に持ち上げてお餅をつきました。
ついたお餅はすぐにいただきます。
「しょうゆあじすき!きなこあじも好き!」と食べている途中に嬉しそうに餅お見せてくれたり、友だちと嬉しそうに食べる姿がありました。初めてお餅を食べる子もいました。
当日には保護者皆様にもお手伝いしていただきました。本当に ありがとうございました。

bad8.jpg

bad7.jpg

bad1.jpg

bad2.jpg

bad3.jpg

bad4.jpg


bad6.jpg

bad10.jpg

bad9.jpg


About

2023年12月22日 10:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「幼稚園にサンタさんが…!!」です。

次の投稿は「お正月あそび」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34