お店ごっこも二週目に入り、色々な面白い作品や美味しそうな商品が出来てきました。
子どもたちの話し合いも盛り上がり、みんなのイメージがどんどん広がっていることを感じます。
そんな中、年長、年中組さん一緒に思い思いの財布作りに挑戦しました。
どの子も工夫をこらし、画用紙で折った財布、紙皿を組み合わせたうさぎさん財布、毛糸で編みこんだ財布、空き箱を使ったものと色も形も材料も様々。
「こうしてみよっか。」友だちと一緒に作る子もいれば、
たくさんある素材の中から、ピンッと来たものを見つけ、黙々と作る子、
「う~ん」と頭をひねりながら考え、周りの友だちが作る姿を参考にして作る子と、
取り組み方も様々。
中には、年長さんが年中さんに作り方を教えている場面も。
自分で考えた世界中一つだけのオリジナル財布が出来ました。
作り終わった後は、一緒にお弁当を食べました。
園庭に出れば、一緒にドッジボールも楽しんでいました。
今週は銀行もオープンし、自分のお金をもらい、いよいよお買いものが始まります。
年少組さんのお部屋から、何だか甘~い香りが。
お顔?を描いて、おなかにあんこをいっぱい詰めれば、
たい焼きの完成。ほかにもドーナッツやお団子も作って、おやつ屋さんがオープンしました。
満三歳こあら組さんのお友だちが買い物にやっていきました。
嬉しそうに「いらっしゃいませ」「はいどーぞ」と接客する年少さん。
売れたうれしさやお客さんとやり取りする楽しさから、
「どーぞどーぞ」と少し押し売り気味な姿もかわいかったです。
「ふうふう」と冷ましながら、おいしそうに食べるこあら組さん。
写真を撮ったカメラマンも思わず、キュンとしちゃいました。