日中、時折吹く風に心地よさを感じる季節になり、子どもたちは、園庭には出ると鬼ごっこなど走り回って遊んでいます。先月までは鬼ごっこも一回行うだけでへとへとになる暑さでしたが、涼しくなったこともあり、自分たちで声を掛け合い鬼を変えて、何度も楽しむ姿が見られます。
さて、来週はいよいよ運動会があります。日々運動あそびやリズムあそびを楽しむ中で、子どもたちの気持ちにも変化が見られるようになってきました。
特に年長組さん。リレーや綱引きをする前には、同じチームの友だちと肩を組み合って、作戦会議をしてから、リレーや綱引きをすることが恒例の光景となってきました。
勝ちたいという思いが次第に強くななり、友だちと力を合わせようという気持ちが目に見えてわかるようになってきました。
勝ったときの嬉しさや喜び、負けたときの悔しさを感じ、どうにかしようと考え、話し合うことができる姿は年長ならではです。
たくさん話し合った分、意気込みもばっちり。走る前も真剣な表情で取り組み、同じチームの友だちを応援する声も熱が入ります。
見ていた年中組さんも応援に力が入ります。年長組さんの迫力に気持ちが惹かれ、終わった後「ぼくたちもやりたい!!」と真似して何度も走って楽しむ姿も見られます。
てこてこ走っていた二年前がつい昨日のことに思えます。
身体も前のめりで、懸命に走る姿に周りで応援している教師たちの目頭も熱くなります。
こちらは年少組さんの『かけっこ』。
担任の教師の胸めがけて飛び込んでいく姿にほっこりさせられます。
二年後、年長組になった時には全然違うダイナミックな走り方に変わっているのでしょう。
「アリーバ!!」と大きな掛け声をあげながらリズムあそびを楽しむ年中組さん。
曲が始まれば、自然と体が動き出してしまう様子。ふとした場面であちらこちらで口ずさんでいる姿がかわいらしい。
運動会では学年ごとだけではなく、全学年で玉入れもしますよ。
当日は温かいご声援をよろしくお願いします。