年長組が宇宙の大冒険(みんなでおとまり)をしました…!
お母さんお父さんと離れて幼稚園にお泊まりすることは、子どもたちにとって大冒険。
去年の年長組さんを見て知っていたため、1ヶ月前から「おとまりまで あとなんかいねる?」と、
期待を膨らませていた子どもたち。
もちろん、「えっおとまり…?!」「ママとはなれたくない」と、不安な様子もありました。
1ヶ月の間、友だちの気持ちに寄り添い、励ましたり解決しようとしたりして、
クラス全員で話し合いながら不安な気持ちを1つずつなくしていきました。
夜ごはんと朝ごはんも、子どもたちが何度も相談して決めました!
相談を重ねるうちに、子どもたちの中で『宇宙』のイメージが膨らみ、
「うちゅうをたんけんする おとまりだ!」
と、『宇宙』をテーマにしたお楽しみを考えていきました。
買い物に出掛けたり、
野菜を切って夕食の準備をしたり、
係に分かれて仕事をしたり、
みんなで協力しながら冒険を楽しみました。
涙を流しながら玉ねぎを切ったり、恐る恐る包丁を使ったり…。
子どもたちにとっては、全部が挑戦で、冒険でした。
みんなで作ったカレーおいしかったね♡
登園時には不安そうにしていた子も、気付けばニコニコ!
友だちと協力したり、一緒に挑戦したりすることの
楽しさ、難しさ、嬉しさをたくさん感じることができたのではないでしょうか。
子どもたちにとって、とても大きな経験となった『みんなでおとまり』。
みんなで乗り越えたことで達成感を味わい、さらに成長しました。
年少組さんの頃がとおーい昔のように、とっても大きくなったね♡
保護者の皆様、子どもたちを信じ、見守っていただき、ありがとうございました。