« 遠足行ってきました!!! | メイン | 今週も盛りだくさんでした。 »

今週も盛りだくさん!

 6月になり、梅雨を迎えました。 
 幼稚園の子どもたちは、雨の日も晴れの日も(曇りの日も)、お楽しみを見つけ、毎日、遊ぶことに夢中です。

 ある、雨の日。
 小さい組さんでは、クラスのみんなで“ふれあいあそび”を楽しみました。
 友だちと手を繋ぎ、向かい合って~「むーすーんで ひーらーいーて ♪」
 歌に合わせて、体を動かします。
「そーのーてーを ○○に~」
 友だち同士、手を繋いだり、頭をなでなで。鼻をつんつん♪互いに触れ合って遊びました。
 歌が終わり、ペアの友だちを別の子とチェンジ!するときには、「あのこといっしょがいいの!」と涙をしてしまうことも。それだけ、大好きな友だちだったのでしょうね。
6-2-1.jpg

6-2-2.jpg

クラス中のいろいろな友だちと触れ合う姿は、とてもかわいく、ほほえましい姿でした。

 真ん中組さんは、というと…
 部屋の中で、レインコートを着ています。
6-2-8.jpg
 そして、傘を持ち、お出かけの様子です。
 この雨の中、どこに出かけるのかな?  行き先は…園庭‼
6-2-7.jpg
 裸足になって、雨に濡れた土の感触を楽しんだり。
 園庭中を流れている、”川”の水を追いかけたり。

6-2-10.jpg
 鉄棒から滴り落ちる水滴を観察したり。

6-2-11.jpg
 滑り台を滑り降りてくる”雨の子どもたち”を眺めたり。
 友だち同士、相合傘で歩くと、色々な音がします。雨の強さで変わる音。
「ぽたん ぽたん ぽたん」
「ざらざらざら」
「じゃじゃじゃじゃじゃーー」
6-2-9.jpg
 雨音のシャワーを浴びながら、「雨の中のお散歩」を楽しみました。

 雨の日の合間には、シャボン玉も!
 ちょうどいい湿度の園庭で、みんなで「ふ~!」 
 シャボン玉をするには、カラカラのいい天気よりも、曇りや雨上がりの天候の方が、よくできるようですよ♪
6-2-5.jpg

虹色のシャボン玉は、子どもたちの手を離れ、空高く飛んでいきました。
   しゃぼんだま とんだ~ やねまで とんだ~♪
6-2-13.jpg

 大きい組さんは、幼稚園の園庭で、畑仕事に精を出しています。
 秋の”焼き芋パーティー”に向け、準備を始めました。
6-2-3.jpg
「やきいも、はやくできないかな~」
「やきいもじゃなくて、さつまいも!」互いに軽く突っ込みを入れながら、畝を作り、芋苗を植えました。
6-2-4.jpg
「はやく おおきくな~れ」水やりにも気合が入ります。
 そして、梅も収穫しました。
6-2-6.jpg
「いいにおい~♡」「ももみたいだね」
 取れたての梅で作ったジャムもみんなで味見。(美味しすぎて、写真を撮り忘れました…)
 みんなで取った梅は「うめジュース のみたいね!」と氷砂糖と一緒に瓶に詰め”うめ・こおりさん”になって、部屋で熟成中。美味しくなると良いね♪
6-2-12.jpg

 どんな天気でも、どこでも、たくさん”たのしみ”を見つけられる子どもたちに負けないよう、教師一同、気合を入れているところです。

About

2023年06月02日 15:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「遠足行ってきました!!!」です。

次の投稿は「今週も盛りだくさんでした。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34