« 今週の子どもたち | メイン | 運動会の翌日 »

運動会

昨日は運動会にお越しいただきありがとうございました。
運動会日和とはこういう天気のことを言うんだな、と思わせる
雲一つない秋晴れでした。子どもたちのパワーですね!
久しぶりに幼稚園にたくさんの保護者の方々が会しての行事でしたので、
子どもたちと同様、私もドキドキ、わくわくしながら当日を迎えました。
いかがでしたか?第三自由ヶ丘幼稚園の子どもたち。
いつもの、いや、いつも以上の笑顔とパワーにあふれる子どもたちの姿に、
「すごい!」という思いでいっぱいです。こんな日を迎えられたのも、ご家庭で
子どもたちを支えてくださった保護者のみなさんのおかげです。
子どもたちの、
「かったー!」「まけちゃった・・・」
「こうやっておどるんだよー!みてみて」「おどるのつまんない・・・」
「きょう、ころんじゃった・・・」
「ぼく、あしはやいんだよ!」
「わたし、はしるのおそいからやだな・・・」
「ぜーんぶ、ひ・み・つ」等々
いろいろな気持ちを受け止めてくださったことと思います。時には受け止めきれず
困ったこともあったと思います。が、今日のお子さんの姿を見てほっとされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。本当にありがとうございました。

コロナ禍で、運動会も学年ごとの開催だったり、保護者の応援が
なかったりするところもあると聞いています。
でもやっぱり、一緒に過ごす子どもたち全員の姿を全員の保護者の方に見ていただき、
応援していただきたいのです。子どもたちの成長をみなさんと一緒に喜びあいたのです!我が子の育ちは、一緒に過ごす集団みんなの育ちです。
今年も3学年(こあら組も入れると4学年)の姿の違いがよーくわかる運動会でした。
年少さんから年中さん、そして年長さんへ。この3年の間にこんなに子どもって育つんだ!

第三自由ヶ丘幼稚園園長

About

2021年10月16日 08:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今週の子どもたち」です。

次の投稿は「運動会の翌日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34