« ☆最近の年長組☆ | メイン | 春の遠足 »

今週の子どもたち

年少組と年中組は
一緒にシートでお弁当を食べました!

年中組2人と年少組1人で三人組になり、
年中組さんが年少組を手伝ってあげようとする姿や、
楽しく話をしながら、弁当を食べる姿が見られました!

P1140391.JPG

P1140395.JPG


弁当を食べた後には、2学年で“さんぽ”を歌い
その後に
年中組のうたを聞き、年少組のうたを聞き
聞き合いっこをして楽しんでいました!!

これからも色々な学年で交流を楽しんでいきたいと思います!


年長組は
5月20日(木)に名古屋市科学館に行ってきました!

IMG_1012.JPG


徒歩通園の子たちは「のんたんバスにのれるの!?」、「やったー!」と
バスに乗ることからウキウキしている様子でした。
IMG_1017.JPG


バスの中で「もうすぐつくー?」、「いったことあるよー」など
友だちとプラネタリウムを楽しみにしている姿がありました!


科学館に近づいてくると、「あのまるいのなに!?」、「はやくみたい!」と
中になにがあるのか興味津々の子どもたち。

IMG_1024.JPG

プラネタリウムの上映時間まで様々な展示物を見て、触って楽しみました!

DSCF1027.JPG


マジックボックスに入ってみたり

IMG_1027.JPG


水の広場で体を動かして実験したり、色々なことに興味津々で
思いっきり楽しんでいました!

IMG_1033.JPG


いよいよ楽しみにしていたプラネタリウム!!
上映までの間、知っている曲が流れてきて
口ずさんだり、友だちと手を繋いだり、手あそびをしたり待っている間も楽しんでいました。
DSCF1069.JPG


だんだん暗くなってくると、
「わーすごーい!」、「きれーい」、「うちゅうだ!」と、ナレーションのお姉さんの問いかけに張り切って答える子どもたち。

星や星座を見たり、七夕の話を聞いたり、宇宙の惑星の話を聞いたり、
ロケット発射の映像をみたり、子どもたちは一つひとつの話に
興味を持っていてあっという間の40分でした!

プラネタリウムを見終えて幼稚園まで帰るバスの中では・・・
「たのしかったー」、「またきたい」と言っている子や、夢の世界で気持ちよさそうにしている子がいました。

IMG_1038.JPG

ぜひ天気のいい日には、お子様と一緒に夜の空を見上げて見てください。

About

2021年05月20日 15:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆最近の年長組☆」です。

次の投稿は「春の遠足」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34