« 3びきのこぶたちゃんたちのおはなし⑤ | メイン | おはなしリレー⑦ »

おはなしリレー ⑥

きのうの おはなし おぼえているかな?

だんぼーるの おうちも あめがふったら 
あめで ぐしょぐしょに なっちゃうことが わかった おおぶたくんと ちゅうぶたくん。

「しんぶんしも だんぼーるも あめには まけちゃうんだね。」
と おおぶたくん。

「どんなものだったら あめに かてるのかな?
 あ、そうだ! まだ ちいぶたちゃんの おうちを みていなかった!」
と ちゅうぶたくん。

おおぶたくんと ちゅうぶたくんは
「まだ この だんぼーるは きれいだから なにかに つかえるね」
といって だんぼーるを もって こぶたちゃんの ところへ しゅっぱつ しました。

しばらく あるいていると ひろい のはらが みえてきました。
「たくさん あるいたから つかれちゃったね」
「そうだね。 すこしだけ きゅうけい しよう」
そういって にひきは  きゅうけい することにしました。
 
すずしいばしょに すわろうと きの したに いくと
いっぴきの ぶたが ねていました。
「あれ もしかして これは ちいぶたちゃん じゃない?」
「ほんとだ、 ちいぶたちゃんが ねてる!」

きの したで ねていたのは ちいぶたちゃん だったのです。

「ねえねえ ちいぶたちゃん おきて~!」
にひきが からだを ゆらすと
「あれれ… いつのまにか ねてしまってたんだ…」
と いって ちいぶたちゃんが おきました。
「ちいぶたちゃん おうちは つくったの?」
おおぶたくんが きくと
「ぼく ここに はえている くさで おうちを つくったんだ 
でも おなかが すいて かんせいした おうちを ぜんぶ たべちゃったんだ…」
と ちいぶたちゃんは はずかしそうに こたえました

しんぶんしの おうちも だんぼーるの おうちも 
あめや つよいかぜに まけちゃうから ブブー×
くさの おうちも たべたくなっちゃうから ブブー×

さて いま もっているのは ちゅうぶたくんの きれいな だんぼーるだけ
さて さんびきの こぶたの いえは かんせいするのでしょうか?

おはなしの つづきは つぎの せんせいに ばとんたっち♡!

%E8%8D%89.jpg

About

2020年05月19日 13:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3びきのこぶたちゃんたちのおはなし⑤」です。

次の投稿は「おはなしリレー⑦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34