« 3びきのこぶたちゃんたちのおはなし④ | メイン | おはなしリレー ⑥ »

3びきのこぶたちゃんたちのおはなし⑤

「おい!おまえは、なにでおうちをつくるんだい?」とおおきいこぶたちゃん
「ぼくは、だんぼーるでつくるんだ!となりのぶうこちゃんがおおきなだんぼーるの
はこくれたんだ!」
と、みせてくれました。

「たしかに、ぼくのつくったしんぶんしより がんじょうな うちができそうだな・・・」

と、おおぶたくん。

「かぜがふいても あめがふってもだいじょうぶさ!」

と、ちゅうぶたくん。

と、ちゅうぶたくんはうちをつくりはじめました。

せっせかせっせか、うちをつくって、あっというまにかんせい!!

「やったー!!かんせいしたぞ!!」

かんせいをよろこんでいると、そらからみていたことりさんがいいました。

「ちゅうぶたくん、じょうぶそうだけど、だんぼーるもじつは”かみ”でできているんだよ。しんぶんしよりはがんじょうだけど、あめにはきっと、たえられなくなるよ、はっはっはっ!!」

「そんな~、、、どうしよう…」

せっかくかんせいしたのに、このままではくずれてしまう。

「あ、いいことおもいついた!!」

ちゅうぶたくん、あるいいものをみつけました。

それはね、おおきいくみさんがそだてる”おいものなえ”

「これをやねぜんぶにつければ、おみずがだいすきなおいものなえだから、だんぼーるがあめでつぶれてしまうしんぱいもない!!」

ナイスアイデア、ちゅうぶたくん。

buta.jpg

そこへ、おおきいくみさんのおみせんせい、えりせんせいがやってきました。

「ちゅうぶたく~ん、おおきいくみさんのおいものなえ、しらない??」

ドキッ。

ナイスアイデアだったのに…

やねからおいものなえはとられてしまいました。

おいものなえは、やっぱりここじゃないとね!

hata.jpg


けっきょくだんぼーるのおうちもブブ~✖

きょうのおはなしはここまで!!

つづきはつぎのせんせい~🎵

About

2020年05月18日 12:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3びきのこぶたちゃんたちのおはなし④」です。

次の投稿は「おはなしリレー ⑥」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34