« 3びきのこぶたちゃんたちのおはなし③ | メイン | 3びきのこぶたちゃんたちのおはなし⑤ »

3びきのこぶたちゃんたちのおはなし④

きのうのおはなしおぼえているかな?

しんぶんしでおうちをつくった 
おおきいこぶたちゃん
ちゅうくらいのこぶたちゃんに
じまんしようと うちにかえると・・・

「あっ!おにいちゃん、 おにいちゃんは、なにでおうちつくったの?」
「しんぶんしだぞ!!いいだろ~」
「えーーーーー??
 あめふってきたけど だいじょうぶ?」

ちょっとしんぱいになったおおきいこぶたちゃんは しんぶんでつくったいえに かえってみると・・・
あめでぐちゃぐちゃ・・・

「ちゅうちゃん・・・いえがあめで ぐしょぐしょになっちゃったー!ちょっとすめそうにないよ!」
と、しょんぼり。

「おい!おまえは、なにでおうちをつくるんだい?」とおおきいこぶたちゃん
「ぼくは、だんぼーるでつくるんだ!となりのぶうこちゃんがおおきなだんぼーるの
はこくれたんだ!」
と、みせてくれました。

「たしかに、ぼくのつくったしんぶんしより がんじょうな うちができそうだな・・・」

「かぜがふいても あめがふってもだいじょうぶさ!」

と、ちゅうくらいのこぶたちゃんはうちをつくりはじめました。


さてさて、どんなうちができるのでしょうか。

つづきはつぎのせんせいにばとんたっち!!

About

2020年05月16日 12:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3びきのこぶたちゃんたちのおはなし③」です。

次の投稿は「3びきのこぶたちゃんたちのおはなし⑤」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34