« 里山に行ってきたよ!! | メイン | おおきなかぶ その6 »

おおきなかぶ その5

きのうのつづきおぼえてるかな?

なにかすてきなものをみつけたかぶ!!
なんと!!ひっくりかえっているかめをみつけました。
かめはもとにもどろうとてあしをばたばたさせています。
「かめさん、どうしたんだい?」
「ひっくりかえっちまって、もとにもどれないんだよう!」
「なんだ、そんなことなら、たすけてやるよ」
かぶは、かめをたすけるとおれいにせなかにのせてもらい
にげるのをたすけてもらいました。
かぶが、「かめさん たすかったよ おじいさんたちにたべられるところだったよ」
するとかめが、「なにをおっしゃるかぶさん ぼくもたすかったよ」
かわをくだっていくとやがてうみにでて”りゅうぐうじょう”へ
かめが、「たすけてもらったおれいに たのしんでいっておくんなさい」
かぶは、ときをわすれてあそびほおけていました。
ときがたち・・・ふと、おじいさんたちのことをおもいだしさみしくなったかぶ。
「みんな ぼくのことさがしているかな?そろそろもどろうかな?」
すると・・・かめたちがはなしているこえがきこえてきました。
「そういえば、”かぶ”たべられるみたいだけど、おいしいのかな?」
またまた、たべられそうになったかぶ!!このあとかぶは、たすかるのでしょうか!!

つぎのせんせいにばとんたっち!!

小見でした!

About

2020年04月17日 14:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「里山に行ってきたよ!!」です。

次の投稿は「おおきなかぶ その6」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34