« | メイン | おはなしおはなし »

令和2年度の始まり

4月9日には、始業式、10日には入園式を行いました。
新型コロナウィルスの感染拡大の状況の中、来週からはすでに休園が決定されている下での
始業式、入園式です。三つの密を避けるため、園庭で行うことにしました。
天気予報を何度も確認し、よし!いける!大丈夫!
2日とも、雲一つない、晴天。まさに、青空天井での式です。
天気に助けられました。
桜も何とか頑張り続け、チューリップの花も満開をキープ。色どりを添えてくれました。
すべてに感謝です。
外で、そして時間も短く、密にならないよう、
でも始業式に参加する子どもたちの進級を楽しみに待っていた思いを、
入園式に参加するこどもたち、保護者の皆さんのこれから始まる幼稚園生活への
期待感を、大切に受けとめようと、
そんな思いの式になるよう、準備をしました。

新年中組、年長組の子どもたち、久しぶりです。
元気な声、笑顔にほっとし、エネルギーを
たくさんもらいました!どの顔も期待に満ち溢れ、おにいちゃん、おねえちゃんに
なっています。

最後にみんなで踊った「にんじゃってなんじゃもんじゃ~♪」
楽しかったね!

新しいクラス、先生、友だちをお伝えするだけの式となりましたが、
これでスタートできます!子どもたち、保護者の皆さんと幼稚園との新しい
繋がりの出発です。
休園中の間も、色々な方法でお声をかけさせていただきます。
お子さんのこと、お話しましょうね!

そして入園式。
少し緊張した様子の子どもたち。
式の間ずっと(10分位でしたが)お母さんのお膝でお話を聞いてくれました。
本当はすぐそこにある、滑り台や、砂場に行きたかったよね。
遊びたかったよね。
あんなに良い天気だったもんね。
今度幼稚園に来た時はいっぱい遊ぼうね。

新しく始まる幼稚園生活。保護者の皆さんにはご心配なこともたくさんおありでしょう。
そこへ今回の非常事態。
だからこそ、早くみなさんと一緒にスタートしたい!という思いがありました。
今までご家庭で大事に育ててこられたお子さんの子育てに、幼稚園も仲間入りさせて
いただいて、一緒にこの非常事態を乗り切り、そしてこれからのお子さんの
豊かな成長のために力を合わせていきましょう。

皆さんのご理解とご協力のおかげで、始業式、入園式を無事行うことができました。
本当にありがとうございました。

しばらくは直接お会いできないかもしれませんが、いろいろな方法で皆さんに
お声をかけさせていただきます。
電話、手紙、ブログ、メール等々、手段はあります。
どうぞ、皆さんからも発信してください。
お待ちしています。

About

2020年04月12日 09:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「おはなしおはなし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34