« 今週の子どもたち | メイン | 今週の子どもたち! »

木のおうちの屋根・リニューアル大作戦‼

11月になりました。

日に日に秋も深まり、園庭のイチョウの木の葉も色づき、マルメロの実も今年は大豊作の様子です。

11-7-0.jpg

9月の終わりからエンジョイサタデーを利用して、幼稚園の子どもたち、ご家族の皆さん、教師で、木のおうちの屋根のリニューアルを始めました。

11-7-1.jpg

丸い屋根をふくには、外側から内側へ大きさの違う木の瓦が必要です。

11-7-2.jpg

まず、木の瓦に、大きさを間違えないように番号を打ちます。

11-7-3.jpg

一つひとつに、職人の様に書いていただきました。

また、子どもたちもご家族の方と一緒に、木のおうちを直す記念に、と、瓦の裏に絵を描きました。

11-7-4.jpg

「ずっとげんきでね」
「おおきくなれますように」
「いまは なにをしていますか?」
「○○はまだすきですか?」

11-7-5.jpg

未来の自分や子どもたちへのメッセージを描いたり、願い事を描いたりする子や、お母さん、お父さんも!
「願いが叶う木のおうち」
みんなのお願いが叶うと良いですね。

下準備をした後は、さっそくペンキ塗りです。
塗料は環境にやさしい、そして子どもたちにもやさしい自然の植物油ベースのものを選びました。
無色(クリアー)・赤・緑・黄色を何回も塗り重ねます。

11-7-7.jpg

11-7-6.jpg

11-7-8.jpg

回を重ねていくごとに、深い色合いになり、だんだん、腐食に強くなってきました。

また、ある日には。
だんだん、雨風に打たれて歪んできた床を補修しました。

11-7-9.jpg

床下を掘って、大槌で叩いてゆがみを直していきます。

11-7-10.jpg

これからも皆さんの力を借りて、なおしていきたいと思います。
益々のご協力を、おねがいします!

About

2019年11月07日 18:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今週の子どもたち」です。

次の投稿は「今週の子どもたち!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34