« 暑くても元気にあそんでいます! | メイン | へ~んしん »

なつやすみ!

夏休み前だというのに、汗が噴き出すような暑さが続いた一週間。
今日は1学期の終業式。
遊戯室に集まった子どもたちは汗びっしょり。
教師の話はちょっぴり短め。
その子どもたちの話を聞く様子が一学期の初めとまるで違ってびっくり。
みんなしっかり教師の目を見て静かに聞いています。
この一学期を通して”相手の目を見て話す!聞く!”を心がけて子どもたちと
過ごしてきました。
その効果はあり!!!です。
目を合わせる事で、言葉以上に伝わるものがあると感じています。
たくさんの子どもたちに話をしていても、みんなと目があっていると
一人ひとりとつながってるな~と感じながら話をする事ができます。
これからも目を合わせ心を通わせて子どもたちと楽しい話をしていきたいと思います。
話の後はお楽しみ。
最初は年長組の子どもたちが前に立って
「うちゅうせんのうた」を歌ってくれました。
なんと元気な歌声。
年中、年少さんは素敵なうたに「すご~い!」と憧れの眼差し。
最後はみんなで「あしたもげんきで」、
年長さんのリードで大合唱。
暑さも吹っ飛ぶ元気なうたでした!!
終業式、短い時間でしたが、子どもたちが大きな成長を見せてくれました。

保護者の皆様のご協力のおかげで、無事一学期を終えることができました。
深く感謝申し上げます。
2学期の子どもたちの豊かな成長を願って、教師一同、この夏休みを有意義に
過ごしたいと思います。
どうかみなさんも暑い夏に負けないよう、体調にはしっかり気をつけていただき、
それぞれの家で、親子いっしょに、いつもとは少し違う素敵な時間をお過ごしください。

About

2018年07月21日 13:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「暑くても元気にあそんでいます!」です。

次の投稿は「へ~んしん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34