« ねんがじょう | メイン | サイエンスショー!! »

2018年が始まりました!!

 新年明けましておめでとうございます。
 三学期が始まりました。三学期は最後の学期でもあるので
たくさんの行事もありますが日々の生活を大切に過ごしていきたいと思います。
今年もお願いいたします。

 さて、年が明けて正月あそびをどの学年も楽しんでいます。
年少は手で回すマイこまをもらいました。
こまを初めて触る子もいて、こまに毛糸を巻いてぐるぐる巻いてみたり、
こまで人形ごっこをする子など様々でした。
 しかしそのうちやり方がわかったり
お兄ちゃんお姉ちゃんが家で回してるの真似してやっている子もいたりして
徐々にやり方を知って行きました。
これから回せる子が増えて行きそうです!
IMG_1053.JPG


 年中のこまは紐を引いて回すこまでこれも年少同様マイこまが。
 年中はやり方をあえて言わずにこまを渡しました。初めは手引きごまのやり方がわからず子どもたちで色々試した中で徐々にやり方を見つけて行きました!
できるようになった子をみてそれを真似して少しずつ浸透していっているところです!

%E5%B9%B4%E4%B8%AD.JPG
%E5%B9%B4%E4%B8%AD%EF%BC%92.JPG

年長は部屋でカルタあそびが特に盛り上がっています!
文字が読めるようになったからこそ
探したり読んだりすることを楽しめるようになってきました!
他にはこまや、福笑いやけん玉、すごろくも楽しんでいます。
今後年長にもマイこまがあるのでしょうか、、お楽しみに!

おまけ…年長はグループ替えをして自分たちのお当番表の顔を描きました!
%E5%B9%B4%E9%95%B7.JPG

About

2018年01月11日 18:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ねんがじょう」です。

次の投稿は「サイエンスショー!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34