« おやこ広場 | メイン | いい天気☆ »

父の日の会 ~年長組~

 昨日は年長組だけの特別な行事“父の日の会”を行いました!
お休みのところたくさんのお父さんに園までお越しいただきありがとうございました!
この日を迎えるにあたって、子どもたちと事前にプレゼントを作ったり、
どんなことをして遊ぼうか考えたり、自分のお父さんってどんな人?と思いを巡らせてみたり…いろいろな期待を膨らませながら当日まで準備してきました。


 そして待ちに待った当日。お父さんの手を引いていつもより早めに登園する子もおり、楽しみにしている気持ちが伝わってきました。
 今回、子どもたちが好きなあそびをして過ごす間、お父さんたちには別室で「お父さんたちの井戸端会議」と題して、様々なテーマについて気軽に意見を交わす機会を設けました。
 始まる前、室内はかなり静かで、緊張して話しづらそう…な雰囲気が。
心配になる担任…。おそるおそる交流をスタート!すると一気に話し始めるお父さんたち!
予想以上の会話の弾み方に、思わずびっくり!(そして安心。。。)
事前に募集した話したいテーマをまとめて貼り出しておいたことで、お父さんたちは次々と話題を変えながら和気あいあいと話していました。お父さんが子どものこと、家庭のこと、趣味のことを楽しそうに話す姿ってとてもすてきだなぁ、もっとこういう機会が増やせたらなぁと思いながら様子を見ていました。

dad1.JPG

dad2.JPG

井戸端会議が終わり、本来はどろんこでお父さんと思いっきり遊ぼう!!の予定でしたが、、、天気は曇りで気温は低め。泣く泣くどろんこを諦め、普段のあそびの中で親しんでいる子が多いドッジボール大会を開くことに。
ももvSさくらで対決し、盛り上がりました!

dad3.JPG

dad4.JPG


続いて、今回の見せ場、お父さん同士の対決!投げたボールのスピードに驚き、「はやーい!」「たかい!」他にも「かたてでなげるとつよい!」とお父さんの姿からヒントを得た子もいました。

dad6.JPG

dad5.JPG

dad7.JPG

体を動かした後は、みんなでおやつの時間♪お父さんには特別に子どもたちの生まれ年のお酒、
六年ものの梅酒をおすそわけ♪みなさん乾杯をして召し上がっていただきました。

dad8.JPG

dad9.JPG


最後は子どもたちから扇子のプレゼント。子どもたちが自分で作ったプレゼントに、お父さんもこの表情!

dad10.JPG

dad11.JPG


お父さん、いつもありがとう♡暑いときに使ってね☆

About

2017年06月12日 12:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おやこ広場」です。

次の投稿は「いい天気☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34