« 発見がいっぱい! | メイン | »

梅の花が一輪、咲きました。
春が近づいてきましたね。

3-3.JPG

3月。幼稚園では、ひな祭りを迎える準備を始めました。
それぞれが自分たちの「おひなさま」「おだいりさま」を作ります。
小さい組さんは、画用紙に貼ったお雛様。
「まるいおかお♡」「おはなばたけで、あそんでるの」「きものだよ」「うしろのきらきら(屏風)!」「ぽんぽり(雪洞)」と自分だけのお雛様とお内裏様。大好きになりました。

3-3-12.jpg

真ん中組さんは、立体に挑戦。

3-3-4.JPG

3-3-5.JPG

「このいろにしようかな」「こっちのほうがすてきじゃない?」とグループのお友だちと話をしたり、一人で「……」と悩む姿。デザイナー気分です。
出来上がったひな人形を台の上にみんなで並べて見ていると… 子どもたちは、何やらひらめきました!「あれがいるよね‼」「うん、あれあれ!」職員室に「あかい おおきながようし ください」と乗り込んできた子どもたち。「何に使うのかな?」と教師。しばらくすると今度は「きいろいおおきいがようしを たてにはんぶんに きってください」「???」と悩みながら渡すと、「ありがとうございました~」とまた、風のように飛んでいきました。担任の教師から「見に来て~♡」とのお誘いがあり、覗いてみると、自分たちだけの自分の部屋のひな壇が!子どもたちの発想は無限です。

3-3-7.JPG

大きい組さんは、というと、静かに絵本の部屋にこもっていました。邪魔にならないようにそっと入ってみると、真剣な顔でお雛様たちと向き合い、大きな白い紙に思い思いのお雛様を描いていました。

3-3-6.JPG

えんぴつ、色鉛筆、クレパス、好きな画材を選び、自分だけのお雛様を黙々と描き込んでいく子どもたち。もうすぐ小学生です。小学校に行っても、こんな風に一生懸命、勉強?に向き合っていくんだな…、と少し寂しくなった教師でした。

3-3-9.JPG

そして迎えた3月3日、ひな祭り「桃の節句」当日です。
みんなで「桃の節句」のお話を聞き、「猪子石ママーズ」さんたちの楽しい人形劇を観劇しました。
おうちでは、どのようにすごされましたか?

3-3-10.JPG

3-3-11.JPG

また、聞かせてくださいね。

About

2017年03月03日 15:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「発見がいっぱい!」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34