« 運動会から一週間たち… | メイン | 遠足に行ってきました♪ »

消防署見学 ~もう少しだけ…~ ☆年長組☆

20日(木)に消防署見学に出かけた年長組の子どもたち。その詳細をもう少しだけ紹介したいと思います。

幼稚園から地下鉄自由ヶ丘駅近くの千種消防署までは、なんと歩いて45分。歩いている途中、「おはようございまーす!」と、自分から元気に挨拶する姿が多く、挨拶された方もニコッと笑って返してくれました。自分から挨拶する姿、とってもステキですね☆

長い長い道のりでしたが、消防署に入れる!というワクワクする気持ちが強かったおかげで、歩いた後もまだまだ元気が残っていました。

消防署に着くと、まずは署員の方がとっても面白い防災のビデオを見せてくれました。(子どもたちは大爆笑!)

その後、クラスごとに分かれていろいろな車両を見学したり、消防服を着てホースを持ち、消火訓練をしたりしました。


syoubou3.jpg

syoubou2.jpg

syoubou4.JPG

syoubou7.JPG

syoubou6.JPG


「しょうぼうしのふくっておもーい!」「それにあつい!」「これはなににつかうの?」「どうしてこうなってるの?」など、思ったことや気になったことをその都度、口にしていました。

↓これは排煙高発泡車という車両。「きゃー ぼうしがとばされる~!」とても強い風を送り出すので、風で帽子が飛ばされないよう押さえています。

syoubou10.JPG

syoubou8.jpg

syoubou9.JPG

最後に署員の方に質問タ-イム!
次々に手が挙がります。「どのくるまがすきですか?」「どんなおしごとをしてるんですか?」「一日になんかいくらいでかける(出動する)んですか?」「あのくるまはなんですか?」「すきなたべものは?」と、聞いてみたいことを積極的に質問していました。
そして署員の方からも一言。
「将来消防士になりたい人ー?」「はぁーーい!!」びっくりするくらいたくさん手が挙がり、将来は大人気の職業になりそうです☆たくさん見せてもらえて楽しかったね!

About

2016年10月22日 11:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「運動会から一週間たち…」です。

次の投稿は「遠足に行ってきました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34