« 2015年04月 | メイン | 2015年06月 »

2015年05月 アーカイブ

2015年05月01日

こどもの日★

こどもの日といえば?
こいのぼり!かぶと!
各学年、一生懸命こいのぼりとかぶとを作りました☆

%E5%B9%B4%E5%B0%91%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%A8.jpg

%E5%B9%B4%E4%B8%AD%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A%EF%BC%914.jpg

%E5%B9%B4%E4%B8%AD%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A%EF%BC%92.jpg

%E5%B9%B4%E9%95%B7%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A.jpg


そして、今日はこどもの日の会です!
こどもの日はどんな日なのかという話を聞き、
クイズをしたり「こいのぼり」のうたを歌って楽しみました!

%E5%B9%B4%E5%B0%91%E4%BC%9A.jpg

%E4%B8%AD%E9%95%B7%E4%BC%9A.jpg


そして、こどもの日のお菓子「ちまき 」をみんなで食べました!
外で食べるちまきは最高!

%E3%81%A1%E3%81%BE%E3%81%8D.jpg


その後は外で体操をし、子どもたちは元気いっぱい!

%E4%BD%93%E6%93%8D1.jpg


楽しい1日になりました(^o^)

~おまけ~

最近幼稚園の園庭では、ある一本の木に子どもたちが集まっています!
その木とは、、さくらんぼの木です!
さくらんぼ狩りをする子どもたち!
沢山食べたい所ですが、1人3つまでという約束を守り(中にはコッソリ5個10個と食べる子も。笑)
フルーツ狩りを楽しんでいます☆

%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC.jpg

2015年05月08日

母の日

 今週末は母の日。
 いつもおいしいご飯を作ってくれたり、あそんでくれたりするだいすきなお母さんのために
母の日のプレゼントを作ることになりました!
 各学年でだいすきなお母さんにどんなプレゼントにするのか考えて…
年少さんは壁飾り、年中さんは花びん、年長さんはなんでも置けるシートを作ることになりました!

 「ぼくのお母さんやさしくてかわいんだよー!」
 「わたしのお母さんもー!」
なんて、作っている間はお母さんの自慢大会も始まり盛り上がっていました!
 お母さんのだいすきな色を選んでつくっている間に思わず無口になって
一生懸命つくる子もいました!

 だいすきなお母さんへのプレゼント喜んでくれるといいね☆


おまけ…
 今日は年長さんと年中さんでお散歩に行きました!
楽しかったねー☆


%EF%BC%91%E6%95%A3%E6%AD%A9.jpg

%E6%95%A3%E6%AD%A9%EF%BC%92.jpg


2015年05月15日

今週の第三自由ヶ丘幼稚園のみんな

春を通り越し夏のような暑さが続く今日この頃。
クラスにも少しずつ慣れてきて友だちとも仲良く遊ぶ姿が見られるようになってきました。
また、園庭では違うクラスの友だちに声をかけたり、年下の友だちに優しく声をかけてくれたりと
色々な友だちと関わっている姿も見られます。

そんな中、クラスでも楽しく過ごす様子も見られます!
年長組の子どもたちはクラス対抗ドッジボール☆
真剣勝負の中楽しい笑い声も沢山聞こえてきました♪


%E5%B9%B4%E9%95%B7%EF%BC%92.JPG


年中組の子どもたちは、昨年度植えたチューリップの球根を掘り起こしました。
チューリップと一緒に咲いていたパンジーの花も花束にし、球根と一緒にもって帰る子もいました!
みんなでわいわい話しながら楽しそうでした☆


%E5%B9%B4%E4%B8%AD.JPG

年少組☆
たんぽぽ組のみんなは、粘土を楽しみました。
始めはねんどをこねこねしていただけでしたが、
そのうちに
「おだんごできた!」
「ハンバーガー!」
「へび!」
と思い思いの形を作っていきます。
友だちと見せ合いながら、
「せんせいみて」
と嬉しそうに見せてくれました!!
また遊ぼうね☆


%E5%B9%B4%E5%B0%91%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%BD.JPG


%E5%B9%B4%E5%B0%91%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%BD%EF%BC%92.JPG


すみれ組は、自由画帳!!
「メロン、スイカ」
「でんしゃ」
「ぐるぐる」
など色々な色のクレパスを使って楽しんでいました☆

%E5%B9%B4%E5%B0%91%E3%81%99%E3%81%BF%E3%82%8C.JPG


%E5%B9%B4%E5%B0%91%E3%81%99%E3%81%BF%E3%82%8C%EF%BC%92.JPG

2015年05月21日

毎日良いお天気☆

今週も良い天気が続く毎日。子どもたちは園庭で元気いっぱい遊んでいます!!
年少さんは、初めてテラスで「シート弁当」!!
たんぽぽ組、すみれ組一緒に、テラスにシートを敷いて、外のさわやかな風を感じながら
「おべんとうみせてー」
「そとでたべるとおいしいね!」
と、楽しくお弁当を食べました ☆

%E5%B9%B4%E5%B0%91%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BC%81%E5%BD%93.JPG

%E5%B9%B4%E5%B0%91%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BC%81%E5%BD%93%EF%BC%92.JPG


また、年長さんは、自由ヶ丘幼稚園、第二自由ヶ丘幼稚園の年長組の友だちと一緒に三園交流を行いました!
自由ヶ丘幼稚園、第二自由ヶ丘幼稚園、第三自由ヶ丘幼稚園の三園を合わせて、130人以上の
子どもたちが園毎に6チームに分かれ、3チームずつでリレー対決!大盛り上がりでした!

%E5%B9%B4%E9%95%B7%E4%B8%89%E5%9C%92%E4%BA%A4%E6%B5%81%E3%80%80%E9%9B%86%E5%90%88.JPG

%E5%B9%B4%E9%95%B7%E3%80%80%E4%B8%89%E5%9C%92%E4%BA%A4%E6%B5%81%EF%BC%93.JPG

%E5%B9%B4%E9%95%B7%E3%80%80%E4%B8%89%E5%9C%92%E4%BA%A4%E6%B5%81%EF%BC%94.JPG

リレーで思いっきり走ったあとは、み~んなで仲良くお弁当を食べました☆

%E5%B9%B4%E9%95%B7%E3%80%80%E4%B8%89%E5%9C%92%E4%BA%A4%E6%B5%81.JPG

2015年05月28日

☆遠足☆

 
  5月26日、遠足に行きました。
 暑い中、たくさん歩き、遊び、楽しい思い出ができました。

 <年長> メタセコイア
  広い芝生の中で、ゴロゴロ転がったり、たくさんの友だちと
 ”氷おに”をして、身体を思い切り動かして遊びました。

%E9%81%A0%E8%B6%B3%E5%B9%B4%E9%95%B7%EF%BC%91.JPG


  また、飛んでいたちょうちょを追いかけたり、探検に行き、
 崖を登り新しい道を発見し、自然と触れ合うことができました。

%E9%81%A0%E8%B6%B3%E5%B9%B4%E9%95%B7%EF%BC%92.JPG


  遊具がなくても自分たちであそびを見つけられ、楽しむことができました。

%E9%81%A0%E8%B6%B3%E5%B9%B4%E9%95%B7%EF%BC%93.JPG


 <年中> 鹿子公園
  公園に着き、たくさんの子が探検に向かいました。
 歩いていくと、どんぐり・だんごむし・くも、など、たくさんの物を見つけ、
 宝物袋へ大切に入れる子の姿も。
  落ち葉がたくさんある所を見つけ、集めて思い切り上へ投げ、
 落ち葉シャワーも盛り上がりました。
  帰り道で、クワガタを発見!!子どもたちも興味を持ち、
 園まで連れて帰り、今では教師のかわいいペットとなっています。

%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%82%BF.JPG


 <年少> 第二自由ヶ丘幼稚園
  初めての遠足。「どんなこうえんかな?」、「たくさんあそぼっ!」と、
 ワクワクしながら園を出発!
  ♪あ~る~こ~、あ~る~こ~♪とうたをうたったり、壁にペッタン!!と
 忍者になり道の隅を通ったりと、楽しい雰囲気で歩いて行きました。

 第二自由ヶ丘幼稚園に着いた途端「イエ~イ」と喜び、荷物を置き、
 園庭へ一目散!!初めての遊具に大興奮で、思い思いの所で
 遊びました。

%E9%81%A0%E8%B6%B3%E5%B9%B4%E5%B0%91%EF%BC%91.JPG

%E9%81%A0%E8%B6%B3%E5%B9%B4%E5%B0%91%EF%BC%92.JPG

 たくさん遊んだ後は、おいしいお弁当!!

%E9%81%A0%E8%B6%B3%E5%B9%B4%E5%B0%91%EF%BC%93.JPG


 お母さんからのお手紙を読み、嬉しそうにしている子の姿も。
 
%E9%81%A0%E8%B6%B3%E5%B9%B4%E5%B0%91%EF%BC%94.JPG


  いっぱい歩いて、いっぱい遊んで、一人ひとりが楽しく過ごしました。

%E9%81%A0%E8%B6%B3%E5%B9%B4%E5%B0%91%EF%BC%95.JPG

 

About 2015年05月

2015年05月にブログ「第三自由ヶ丘幼稚園 すくすく成長日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年04月です。

次のアーカイブは2015年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34