« おすもうさんと遊んだよ! | メイン | 今日からお泊り!のはずが・・・ »

七夕の日の会

7月4日に幼稚園では七夕の日の会がありました☆

地下ホールに入った年少組・年中組さんの子どもたちは、年長組さんの大きな笹が飾ってあってびっくり!!
年長組の子どもたちは少し誇らしげな顔がとっても可愛らしかったです。

笹の匂いがいっぱいの地下ホール!
本物の笹ならではの経験ができました。

この大きな笹は年長組のこどもたちが前日に運んでくれました!


先生が切った大きな笹を、

%E4%B8%83%E5%A4%952.JPG

子どもたちが「よいしょよいしょ」と運びます!

%E4%B8%83%E5%A4%953.JPG

%E4%B8%83%E5%A4%954.JPG


大きな笹をみんなで力を合わせて幼稚園まで!
運んでくれた笹を年少組・年中組さんにおすそわけしてくれました。

そんな笹を見ながら、七夕のお供え物についてクイズをしたり、織姫と彦星のお話をブラックシアターで楽しみます!

子どもたちは興味津々!
%E4%B8%83%E5%A4%951.JPG


七夕の日の会が終わりそれぞれの部屋に戻るとき、子どもたちから自然と『たなばたさま』のうたが…♪
7月7日七夕本番!
お家でも星を見ながらぜひ一緒に歌ってみてくださいね♪

About

2014年07月05日 09:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おすもうさんと遊んだよ!」です。

次の投稿は「今日からお泊り!のはずが・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34