« ☆おいもおいもおいも☆ | メイン | おもちつき!!!!!! »

お店ごっこ、楽しかったね!

 11月29日、お店ごっこをしました。
今年は病院・映画館・ドライブ屋・スーパーが開店しました。
約1ヶ月間かけて、子どもたちがどんなお店にするのか自分たちで考え、相談して作り上げていきました。

 お店ごっこ開店の数日前に、[かめやんぎんこう]が出来、子どもたちはATMでお金を下ろし、準備万端です!
各お店のプレオープンも数日前から始まっていたので、自分で作った財布に銀行で下ろしたお金を入れて、何度もいろいろなお店へ行き、楽しんでいました。
atm1.JPG
atm2.JPG

 お店ごっこ当日は子どもたちの気持ちも今までの中で1番高まっていて、「きょうはおみせのかいてんのひだ~!」 「おきゃくさん、いっぱいくるといいね!」 「なにかおうかな~?」とやる気満々の姿が見られました。
そして、開店時間になると、子どもたちは「いってきまーす!」と元気良く買い物に出掛け、たちまち幼稚園は賑やかな商店街に!
「いらっしゃいませ!」 「なにかいますか?」 「なかにどうぞ!」 「じゅんばんにならんでください!」と商店街は子どもたちの元気な声とキラキラ光る笑顔で溢れかえっていました。
omise1.JPG
omise2.JPG
omise3.JPG
omise4.JPG

omese5.JPG
omise6.JPG
omise7.JPG

omise8.JPG
omise9.JPG
omise10.JPG
omise11.JPG
omise12.JPG
omise13.JPG
omise14.JPG
omise16.JPG omise17.JPG
omise18.JPG
omise19.JPG
omise20.JPG


 「またおかいものしたいね。」 「こんどはとなりのおみせのひとにもなってみたいね。」と言う声も聞こえ、子どもたちのお店ごっこはまだ続きそうです。

About

2012年11月30日 15:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆おいもおいもおいも☆」です。

次の投稿は「おもちつき!!!!!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34