« おじいちゃん、おばあちゃん だーいすき!! | メイン | にんじんの収穫をしたよ! »

赤ちゃんがいっぱい生まれました!!!

 春、年長組がさつまいもの苗を植えようと
土を掘っている時にカブトムシの幼虫を見つけました。
その幼虫を幼稚園に持って帰り、大事にみんなで育てていました。

夏には無事みんな元気に育ち、
立派なカブトムシになって土の中から出てきました。

しかし、残念ながら夏休みの間にこのカブトムシは天国に旅立ってしまいました。


子どもたちがお墓を作ったあと、飼育ケースはそのままに・・・・。

ある日、Aくんがケースをじ~~っと見ていると

「ん?!」

モゾモゾ・・・・・。

(なにかうごいた。)

土を掘ってよく見てみるとなんとカブトムシの幼虫が!!!!!!
たまごを産んでいたのです。
kb1.JPG


飼育ケースをきれいにしようと、少し大きめのケースに幼虫の大移動!

1匹、2匹、3匹・・・・・

「せんせい、ここにもいるよ」
「ここもいる」  
「かっこいい」といいながらかぞえていると、

なんと!36匹もいました!!!
kb2.JPG


こんな小さなケースによくもこんなにたくさんの幼虫がいたもんだ!
びっくり!さぞかし窮屈だったでしょう。
DSC00037.JPG


これからは少~しゆったりすごしてくださいね。

大事に大事に育てていくので、大きくりっぱなカブトムシになってね!!

About

2012年09月21日 17:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おじいちゃん、おばあちゃん だーいすき!!」です。

次の投稿は「にんじんの収穫をしたよ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34