« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月 アーカイブ

2011年11月04日

♪お店ごっこ活動♪

お店ごっこ活動がいよいよ始まりました。

子どもと何のお店がやりたいか話し合い、
今年は「動物園」「プラネタリウム」「温泉旅館」「食べ物や」
の4つのお店を開店することになりました。

どんなお店になっていくのか今からとっても楽しみです!
これからも少しずつ様子を伝えていきたいと思いまーす♪♪

 年長・年中組は、学年、クラスの枠を越え、縦割りの活動になります。
憧れる気持ち、頼られる嬉しさを大切にしていきたいと思います。

 年少組は、みんなで一つのお店を出します。
協力し合う気持ちを大切に進めていきたいと思います★

2011年11月10日

創立記念日☆

11月8日。
この日は第三自由ケ丘幼稚園の
33歳の誕生日!!

子どもたちみんなで、
“幼稚園の誕生会”を開きました。


“ようちえん”に向けて、みんなで
「おたんじょうび おめでと----!!!!」
と大きな声でお祝いすると・・・

「あ-り-が-と-う-」
という声が!!
子どもたちはびっくり仰天!!

「おめでとう」の声が届き、
みんなの“ようちえん”が
お礼をいってくれたようです(^▽^)

恥ずかしがり屋の“ようちえん”が、
年に一度、少ーしだけ声を聞かせてくれる、
楽しい日となりました。


souritu11.JPG

そして、今年の幼稚園の誕生会では、
“マジックショー”のお楽しみがありました!!

3人のマジックおじさんが来てくださり、
素敵なマジックやお楽しみをしてくださいました❤

souritu2.JPG


soouritu4.JPG

souritu5.JPG

子どもたちからは、
「わぁ~~~~!!!!」
「すごーーーーーーい!!!!」
の大歓声!!
とてもとても楽しい時間を過ごすことができました。

souritu3.JPG

souritu6.JPG


soouritu7.JPG

マジックおじさん、ありがとう!!
また幼稚園に遊びに来てね❤❤

2011年11月18日

やきいもパーティーをしたよ!

 年長組が畑で作ったさつまいもで、11月17日にやきいもパーティーをしました。
 幼稚園来た子どもたちから順にさつまいもを水で洗い、濡れた新聞紙で包み、アルミホイルで巻き、落ち葉の山の中へ入れる・・・という作業を全園児が行いました。おいしく焼けるように「おいしくなぁれ!」と言いながらおいもダンスを踊る姿も可愛かったです。
 遊びながら待つこと1時間。「焼けたよ~!」と言う園長先生の呼びかけに、子どもたちは大急ぎで集まってきました。出来立てアツアツのやきいもを食べた子どもたちは、「おいし~い!」と大喜び。おかわりする子が続出し、皮までペロリと食べてしまう程でした。
 やきいも、おいしかったね!

imo1.jpg

imo2.jpg

imo3.jpg

imo4.jpg

imo5.jpg

imo6.jpg

imo7.jpg

imo2.JPG


imo1.JPG

imo3.JPG

imo4.JPG


imo8.jpg

imo9.jpg

2011年11月19日

お店ごっこ☆年少組

「いらっしゃいませ~!!」

年少組の子ども達も、
お店ごっこに向けての活動を毎日楽しんでいます。

ある日。
年中・年長組に続き、年少組の部屋の前にも
“まなちゃんの ぽてとやさん”がやって来ました。

「おいも くーだーさい!!」
と声かけ、美味しいポテトを買った子どもたち。
さっそくみんなで、子どもたち特製の手作りポテトを作り、
ポテト屋さんごっこが始まりました♪♪


nennshou%205.JPG

nennshou%206.JPG

nennshou%207.JPG


また、別の日には、本物のたこ焼き屋さんへお店見学に出かけ、
たこ焼きの作り方や、お店屋さんとお客とさんのやりとりなどを
興味津々で見てきました。

そしてさっそく園に戻り、たこ焼き作りです!!
たこ焼き器の上でクルクルと焼いたり、
「たこやき いかがですかー!?」とお客さんに声をかけたりしながら、
“たこ焼き屋さん”になりきって楽しんでいます(^▽^)!!

nennshou%201.JPG

「いらっしゃいませー!!」


nennshou%202.JPG

「はい たこやきまいどあり~!!」

nennshou%203.JPG

「おつりで~す!!」

nennshou%204.JPG

・・・そして この笑顔!!
“お店ごっこ”を、毎日とっても楽しんでいます!!


まだまだ商品は追加中☆★
どんなお店になるのか、今から楽しみです♪

2011年11月25日

ももぐみ日記☆12

あ~あ~あ~!!!!!!

またまたご無沙汰になってしまい申し訳ありません。

さぼってたわけでは…

さぁ今回は前回の続き(すごい前です)~最新情報までどんどん載せていきたいと思います!!


おいも掘りを終えた子どもたちはというと…

ae.jpg

ae2.jpg


芋掘りの絵を描きました!!

そしてその後はもちろん…
みんなでいただきまーす☆

aimo.jpg

aimo2.jpg


おかわりおかわり!!!!!!!!!!!!!!!!!

aimo3.jpg

おいしいですか~?の問いに…
aimo4.jpg


この表情☆

aimo5.jpg


みんなおいしく食べました☆


About 2011年11月

2011年11月にブログ「第三自由ヶ丘幼稚園 すくすく成長日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34