« ☆どろんこあそび☆ | メイン | いもいも畑☆年長組☆ »

☆いちご畑☆

冬に植えたいちごの苗。

冬の寒き藁の布団で耐え、
春になってぐ~んと葉っぱが成長し、
白、ピンクのかわいい花をつけ、
4月末から1日に2個~3個と色づいて食べごろに・・・。


年長
 (教師)  いちご あかくなったね。おいしそうだね・・・
 (子ども) ウン
 (教師)  食べたくないの?
 (子ども) だって、すこししかないから。
        もっとおおきくなるのをまって たべるの!!
 (教師) (今、食べた方がおいしいのに・・・)

年中
 (子ども) せんせい!いちご あかくなってるよ!
 (教師)  そうだね、おいしそうだね
 (子ども) おいしそうだな~ (とりたいけど ダメだよねー)
 (教師)  ・・・(それで どうしたいのかなぁ)

年少
 (子ども) せんせい、いちご あかくなってるよ!
 (教師)  そうだね
 (子ども) たべたい!!!


<年長>
 みんなで食べる程はないことを知っている子どもたち。
 教師がお店で買い足して持って行くと、
 (こんなにたくさんあったかなぁ・・・)という顔をしながら、
 全員が「やっぱり ようちえんのいちごはおいしい!」
 「スーパーでかったのとは あじがちがう!」


<年中・年少>
 子どもたちが摘んだ真っ赤になった3つのいちご。
 どう見ても、みんなで食べるのには、少ない。
 子どもたちみんなの視線が・・・⇒3つのいちごに・・・。

 (教師)  まほうで増やしてみようか・・・
 (子ども) うん!!!
 (教師)  ちょっと待ってて・・・
       (またまたお店に走りました)
 
    * * * * * * * *
 
 (教師)  ジャ~~ン!!どうだ!!
 (子ども) すご~い、ふえた~~~!!!!


 もちろん、みんなおいしくいただきました。
 

ichigo.jpg

About

2010年05月28日 17:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆どろんこあそび☆」です。

次の投稿は「いもいも畑☆年長組☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34