きんもくせいの甘い香りもいつの間にか終わり、朝晩の肌寒さが深まる秋を感じさせてくれるこの頃ですね。幼稚園の庭も、秋色になってきました。
少しずつ色づき始めた葉っぱを見つけた子どもたちは、大事そうに拾い集めて砂場へと向かいました。真剣な顔の子どもたちの手元では、葉っぱで飾られた美味しそうなケーキが次々と出来上がっていきます。
「いちごケーキはいかがですか?」
「おいしいケーキ、できたてですよぉ!」
とケーキ屋さんが開店。
スポーツの秋、食欲の秋…秋は楽しいことがいっぱいですね。
~~~それぞれの味~~~たまごやきみっけ!
お弁当の中によく入っている卵焼き。フタを開けて、ぐるりと見回し、みんなのお弁当をチェック!
子「せんせいも、たまごやきはいってるね。…あれ?!いろがちょっとくろいね。」
教「先生はね、おしょうゆをいれて焼くのよ。しょうゆ味が好きなの。」
子「えーっ!?しょうゆ?わたしのは、あまいたまごやきだよ。」
教「そうなんだ。いろいろな味があるんだね。」
みんなの卵焼きを、一同に集めて、食べ比べをしたいなー、と思う教師でした。
~~~いいところさがし~~~
子「せんせい、○○くんたらさー おおきいくみなのに××××したんだよ!!」
と、言いつけが始まったある日、…悲しくなった教師が提案。
教「先生さー、今日はみんなのいいところを教えてほしいなァ。」
と、いう事で、いいところ探しスタートです。
「○○ちゃんはね、はしるのがすげーはやいよ!」
「○○くんはね、バッタつかまえるのが、じょうず!」
「○○くんは、やきゅうがじょうずなんだよ!」
「○○ちゃんは、かみのけいつもかわいくむすんでる!」
「○○ちゃんは、ちいさいこにやさしくしてる!」などなど。
そこにいた全部の友だちのいいところをたーくさん話してくれました。
そうしているうちに、最初は怒ってトゲトゲしていたみんなの顔が、笑顔で明るくなり、
優しい雰囲気いっぱいに変わっていきました。
~~~質問ごっこ~~~
小さい組さんと、教師の間で、質問ごっこが流行っています。すべり台から下りてきた子どもを、途中で止め、質問に答えられたら通れる、という遊びです。
教「好きな色は何ですか?」
子「ぴんくです。」
教「好きな果物は何ですか?」
子「ぶどうです。」
教「お父さんの名前は何ですか?」
子「\(◎o◎)/!えーっと、えーっと、おとうさん、です」
以外と知らないようですよ!お父さん!正体を明かしてあげてくださいね。
~~~事前対策~~~
子「せんせい!カルタとりしようよ。」
教「いいわよ!どれにする?いろいろなカルタがあるけど…おばけのとか。」
子「えっ!おばけ、それがいい!」
子「でも、ちょっとこわいかも…」
子「こわすぎて、ちびっちゃうかも…」
子「…そうだ!トイレにいっておこう!」
という訳で、カルタをする子も、見ているだけの子も、念のためトイレへGO☆
安心して、カルタを楽しんだのでした♡