« ゆりぐみの仲間たち | メイン | ゆりぐみの仲間たち ~別れ~ good bye ラブちゃんの巻 »

園日記 26

【親子ふれあい登山】


第三自由ヶ丘幼稚園の第三回「親子ふれあい登山」には10組の親子が参加。
8人のお父さんと2人のお母さんの参加です。
その中には二回目の参加のお父さん2人も。
山登りを本当に楽しみにしていた子どもたち。いつもより早い集合時間にも関わらず
みんな早く集合してくれました!
山のふもとまでバスで1時間半。山登りのエネルギー残しておいてよ、の大人たちの心配をよそに、
バスの中では到着まで子どもたちは元気いっぱい。お父さんたちはお仕事の疲れかウトウト…。
バスを降り、山岳会のひとたちと準備運動をしたら、さあ出発。
お父さん、お母さん  「思ったよりきつい…」
ロープを使って急な斜面を登ったり、がけをよじ登ったり、一人しか通れない細~い道を谷に落ちない
ように歩いたり…
子どもたちは足取り軽く難なく進んでいく。お父さん、お母さんは一歩ずつ足元を確かめるように進む。子どもたちのペースに大人もなんとか付いていく、っていう感じです。
途中、木の根元にあいた穴に、「何の穴だろう?」と覗いたり、巨大なミミズを発見したり、何かの動物(たぬき?)のフン(フンの中にはあけびの種がいっぱい…)を見つけたり、山を下りたところの広場では鹿のフンを発見したり、モグラを見つけたり… いろいろな発見にドキドキしたり、ワクワクしたり、貴重な出会いもたくさんありました。そんな時のキラキラした子どもたちの瞳に感動してしまいます。
お父さん、お母さん、子どもたち、お互いに助けたり、助けられたり、励ましたり、励まされたり…そんな山登りだったと思います。
一緒に登って、一緒に喜んで、一緒に疲れて、一緒にすってんころりん転んで、一緒に山の木々のにおいを感じて、葉っぱの音を聞いて、一緒に疲れて… 一日一緒に過ごして感じた様々なことにお父さん、お母さんと子どもたちが共感しあえたのではないでしょうか。こんな経験がたくさんできたら
すばらしいてすね。
疲れたけど(大人だけかな)、楽しかったね。
帰りのバスの中はもちろん…   10人のお父さん、お母さんはぐうぐうぐう。子どもたちは最後まで元気いっぱい、おしゃべりしたり、おやつ交換したり、それはそれは賑やかに帰ってきましたよ。

前回参加のお父さん…「前回よりきつい。」(確実に二つ年とってます。鍛えましょう。三回目の参加もおまちしています!)
この登山を誰よりも楽しみにしていた○○くん…(幼稚園到着直後)「もう行かん!疲れた!」  (月曜日)「また行きたい!」
山登りの楽しさを思い出したお父さん…翌日お兄ちゃん2人を連れてまた山登りに出かけました!今日の幼稚園の山登りが良いきっかけになりました。
中島…うんうん、今年は筋肉痛もなくいい調子!


とにもかくにも、お父さん・お母さん お疲れさんでした!

About

2009年10月26日 15:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゆりぐみの仲間たち」です。

次の投稿は「ゆりぐみの仲間たち ~別れ~ good bye ラブちゃんの巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34