« 園日記⑰ | メイン | ☆ゆり組の仲間たち☆ »

園日記⑱

敬老の日の会
9月10日(木)、
子どもたちのおじいさま、おばあさまが
幼稚園に遊びに来てくれました。


 最初、緊張していた子どもたちも、一緒に遊んでいるうちに、
”みんなのおじいちゃん、おばあちゃん”とお友だちになったようです。

それぞれのクラス、どんな様子だったのでしょうか…


☆年長○○クラス
 おじいちゃん、おばあちゃんの自己紹介、しっかり聞くことができました。
 そして、○○くんのおじいちゃんが手品を披露してくださいました。
 不思議、不思議…目の前で見る手品に子どもたちの目は釘付け。
 うちに帰ってから、練習を始めたお友だちもいるよううです!やっぱりおじいちゃんはすごい!
 (何か特技のある方、是非幼稚園でご披露ください!お待ちしてま~す。)

☆年中○○クラス
 だれのおじいちゃん、おばあちゃんかを当てるクイズ。
 顔が似てるかな~。全員正解!

☆年中○○クラス
 「しあわせなら手をたたこう」の歌でふれ合いあそび。
 おじいちゃん、おばあちゃんがギュ~っと抱っこしてくれました。
 ちょっと照れながら顔ははちきれそうな笑顔。楽しかったね。

☆年少○○クラス
 「むすんでひらいて」向かい合って手あそび。楽しかった~!
 それと、おやつ。
 おじいちゃん、おばあちゃんといただくおやつはいつもと違って、なんだかとってもおいしい!

☆年少○○クラス
 ふれ合いあそび、楽しかった!!
 それと!なんと!岐阜から来ていただいたおばあちゃん、
 幼稚園でご近所の(岐阜の)方と出会っちゃいました。なんと偶然。
 ご近所同士、お孫さんが同じ幼稚園に。
 岐阜県の方同士ですよ!こんなこと、あるんですね!

今回おじいさま、おばあさまに会えなかった子どもたちも、
友だちのおじいさま、おばあさまが温かく声をかけてくださったので、
一緒に楽しむことができました。
短い時間でしたが、子どもたちにとって楽しく特別な時間を過ごすことができました。


お忙しい中、そして遠くから参加していただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
また、お時間がありましたら是非、是非子どもたちに会いに来てください。
いつでもお待ちしています。


IMG_1293.jpg

IMG_1294.jpg

IMG_1296.jpg

IMG_1298.jpg

About

2009年09月11日 16:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「園日記⑰」です。

次の投稿は「☆ゆり組の仲間たち☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34