« こどもの日の会♪ | メイン | 京命公園に行ってきました~♪  ~年中組~ »

入園・進級から1か月がたちました~♪

 5月の大型連休が終わり入園・進級から約1か月となります。新しいクラス、新しい環境に少し慣れてきた頃、、、それぞれのクラスからは賑やかな子どもたちの声が聞こえてきます!大きな笑い声、友だちとはしゃぐ声、元気な歌声、そして泣き声…♪新しい環境の中で少しずつ自分を出せるようになってきているのを感じています。
 特に新入園児の子どもたちは、園生活のこと身の回りのことをたくさん吸収し、ひとつふたつと日々できることを増やしています。教師から見ても日々の成長が著しく本当に驚かされます!
 まだ不安そうな姿を見せる子、クラスの活動に消極的な子、普段より少し落ち着かなさそうな子たちももちろんいますが、その子なりの日々の成長を楽しみに過ごしていきたいと思います!


 暑い日の砂場遊びはこーんな感じで盛り上がってます!!

 新入園の年少さんも、砂場遊び、泥んこ遊びが大好き♪

 水道も上手に使えるよ~♪遊びの経験を積み重ねて生活に必要な力を自然と身に付けていきます!

 お風呂みたいに水に浸かったり…

 ジャンプに挑戦して楽しんでいます~♪

 年少さんのお弁当タイム。もう仲良しの友だちを作って、誘い合って座る子もいます♪先生の隣が大好きな子も♪みんなで食べるお弁当タイムは、とっても楽しそうです!

 自分で作った自分だけのこいのぼりを嬉しそ~うに職員室に見せに来てくれました!こいのぼりもかわいいけど、シャツの彩りもス・テ・キ♪汚れたシャツはたくさん遊んだ証拠です♪

 クラスの前のテラスもあそび場になっていました♪自分の居場所や心地よい場所を、園内でたくさん見つけられるといいね!

 園庭ではタンポポの綿毛を見つけたり…

 かわいいお花を摘んだり…

 大きなバッタを捕まえたり…

 網でチョウを捕まえたり…

 特に年少さんはダンゴムシを捕まえるのがだーいすき!!

 雨上がりにはカタツムリもたくさん見つけました~。

 クラスには子どもたちが園庭で捕まえた生き物がいっぱい!でも…担任の先生が一番触れなかったりして…?!!

 うさぎのポッポちゃんも最近は子どもたちにも慣れ、子どもたちがカラスノエンドウやクローバーを取ってきてあげると手から食べるようになりました♪

 年長さんと年中さんのボディペインティング遊び~♪

 カメラを向けて近づくと、すぐに子どもたちの標的に…‼絵の具だらけの手でどこまでも追いかけてきます♪

 そして先生たちは、みるみる芸術的な姿になっていきました~♪

 昨年度から園芸部の保護者の皆様と一緒に育てていたイチゴの苗に、見事な赤い実ができました~。

 見つけた子がパクリ…♪親指を立ててグ~のサインが出ました!

 食べた後にはほっぺたが落っこちそう~?!

 実が赤くなるとすぐに鳥たちが見つけて持ってってしまいます。赤くなったら美味しそ~うな実がまだまだあります。子どもたちと鳥たちの戦いになりそうです…♪

 年長さん年中さんが一緒に園庭でお弁当を食べました~♪

 天気の良い日は園庭でピクニックごっこをすることもあります。大きなケヤキの木の下で、一年間で何回お弁当を食べるかな~?

 部屋の中にアイドルを発見!!

 お姉さんアイドルの影響を受けて、年少さんも真似してやってみました!お気に入りのリボンをずっと付けて生活していました♪

 音楽に合わせて体操~♪音楽に親しみながら体を動かす楽しさを日々味わっています!

 体を動かすにはとっても心地よい季節です。心と体を存分に動かしてもっともっと楽しんでいこうと思います!!

About

2024年05月10日 17:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こどもの日の会♪」です。

次の投稿は「京命公園に行ってきました~♪  ~年中組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34