« ももぐみさん、ありがとう♡ | メイン | 2月27日にわくわく遠足に行きました! ~年長組~ »

令和5年度修了式と三学期終業式を終えました!

 幼稚園では3月18日に令和5年度修了証書授与式、21日に第三学期終業式を行い、無事に令和5年度を終えました。

 最後の登園となった年長ももぐみさん。晴れやかな表情でスモックの下にはピカピカのシャツを着て保護者の方々と一緒に登園しました。お母様だけでなくお父様やおじい様おばあ様方、たくさんの皆様がお祝いにご列席してくださいました。
 当の子どもたちは普段通り…友だちと卒園記念帳を見あったり、テラスに出たり園庭に出たり…担任に付けてもらった胸のコサージュが式の前にペッタンコ…なんて子もいました♪

 修了式では少し緊張気味の子どもたちではありましたが、堂々と立派に目の前のことをやり遂げると、ふとした瞬間、席に座った瞬間などにはホッと笑みがこぼれていました。横に座っている保護者の方と何度も目を合わせては笑顔が溢れる子どもたち。その姿こそ子どもたちが成長していくこの先も、ずっとずっと続いていくことを願っています。

 式が終わると「たかオニ(オニごっこ)やろー!」と友だちを誘って一目散に園庭に出ていく子…!友だちと写真を撮る子もいれば遊具に上っていく子も…♪最後の一日をもっと楽しみたい!そんな気持ちが子どもたちの姿にありました♪

 子どもたちの幼稚園生活を支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。子育てはまだまだひとつの区切りにすぎませんが、子どもたちは大人が思っている以上に大きくなっています!子どもたちの力を信じてこの先も共にほがらかに歩んでいってほしいと思います。
 いつでも幼稚園を頼ってください!どんな時もそばに感じていただける幼稚園でありたいと願っています。


 そして21日の終業式では、年中ひまわり組さん、年少たんぽぽ組さん、満三歳クラスひよこ組さんみんなで音楽に合わせて体操~♪特に年中さん、年少さんは次のクラスに上がるのをとても楽しみにしている様子で、ワクワクぴょんぴょんととてもテンションが高かったです♪

 保護者の皆様、今年度も1年間ありがとうございました。新型コロナが5月に5類移行となり、園生活もコロナ以前の生活へと徐々に徐々に戻っていく中で、改めて考えていくことや新しいやり方へと変わっていく変化の年でもあったかと思います。お弁当を大事にしたきた園でありながら給食の導入にもたくさんのご理解をいただきました。垣根の剪定、ベルマークの集計、柿の収穫、園芸部等たくさんのボランティア活動にも支えられました。いろいろなことが来年度へとつながるヒントとなりました。
 新年度からも保護者の皆様と一緒に子育て、園生活をエンジョイしていけたらと思っております。よろしくお願いいたします!今年度は、ご理解ご協力を本当にありがとうございました。

About

2024年03月25日 09:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ももぐみさん、ありがとう♡」です。

次の投稿は「2月27日にわくわく遠足に行きました! ~年長組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34