« 生活発表会を行いました~♪ | メイン | ひなまつりコンサート♫ »

春が近づいています~♪

 今年は暖かい日が多かった2月ではありましたが、冬は冬。そして雨の日も多かったですね。ここ最近、晴れた日には、日差しの温もりに誘われ元気に戸外で遊ぶ子どもたちの姿が見られます♪

 突然子どもたちが「きょうは泥んこやりたい~!」と…!

 この日はまだ2月…!さすがにお湯を混ぜて遊んでいたら…温泉ごっこになりました~♪

 「温泉シャワーだ~!!」と喜ぶ子どもたち♪冷水じゃありませんよ~。 

 全身泥まみれのこの感覚が大好きで、、、「風邪ひいちゃうからもうそろそろおしまいにしない?」と心配する教師をよそに、なかなか遊びをやめない子どもたちでした♪

 ここ最近、年長さんと年中さんがよくサッカーをして遊んでいます。みんな勝ちたい気持ちでいっぱい!戦いに熱くなり、体も熱くなり…途中で上の服を脱ぎだす子も…!!

 何度も言いますが、まだ2月です‼日差しの力は子どもたちの体も心も開放するんだな~と感じさせられますね♪

 普段から学年・クラスを越えての交流はありましたが、こうして年長さんvs年中さんで勝負して遊ぶ姿はなかなかなかったように思います。ドッジボールやリレーなどの遊びを通じて最近はいろいろな学年・クラスの子たちが交じり合って勝負して遊ぶ姿が見られます!

 年長さんが「高おに」をやっていました。行事を経るごとに自信を付け、みるみる大きくなっていく子どもたち。しっかりと自己発揮し、自然とクラスみんなで集まって遊ぶことが増えてきました♪

 年長さんと年少さんが一緒にお料理ごっこをしています♪ 

 暖かくなるといろいろな草花が現れ、子どもたちの遊びにも彩が添えられます♪

 年少さんは太陽の下でおやつタイム!

 暖かい日差しは体だけでなく心も温めてくれますね。

 今日から3月。いよいよ今の学年では最後の1か月です。一人ひとりが今のクラスを楽しみ進級・進学へと期待を膨らませていけるよう過ごしていきます。


 

About

2024年03月01日 09:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生活発表会を行いました~♪」です。

次の投稿は「ひなまつりコンサート♫」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34