« 春が近づいています~♪ | メイン | 卒園を祝う会を行いました! ~年長組~ »

ひなまつりコンサート♫

 3月3日のひなまつりに先立って、幼稚園では1日(金)に『ひなまつりの会』を開催しました。この日は保護者会役員さんたちの企画『ひなまつりコンサート』が行われ、子どもたちは初めて見る楽器、初めて聴く音楽に大喜び、大盛り上がりでした~♪
 役員さんたちがゲストで呼んでくださった皆様は、南米アンデス音楽フォルクローレバンド『グルーポワリキ』さん。普段は『ティエラブランカ』というバンドで活躍されているメンバーを中心に、今回だけのために結成してくださいました。
 フォルクローレとは?…ネットで調べてみると、主にコロンビア、エクアドル、ペルー、ボリビア、チリのアンデス山脈地方でインディヘナ(スペインの征服以前からこの地方で生活していた人々)たちによって歌い継がれる民族音楽だそうです。
 もちろん私たちにあまり馴染みのない楽器がほとんどで、子どもたちからしてみると「どうやって音が出てるの…?!」と目が点になってしまうような…そんな新鮮な感動があったことと思います♪そして、教師も子どもたちと全く同様でした~!

 ケーナ・サンポーニャ・チャランゴ…と初めて目にする楽器のオンパレード!初めは「なんじゃこりゃ?!」と笑いも起きましたが、曲が進むにつれて「すごいな~…」の眼差しに…!

 「チャランチャランって音が鳴るからチャランゴって言うんだよ~」とおもしろおかしく楽器の紹介もしてくださるので、子どもたちはあっという間に『グルーポワリキ』さんのペースに惹きこまれていきました♪

 そしてフォルクローレバージョンの『♫うれしいひなまつり』の演奏が始まると、子どもたちも立ち上がって一緒に歌いました~。

 「♫コンドルが飛んでいる」「♫花まつり」といったフォルクローレの代表曲を、子どもたちも一緒に楽器を持ってセッションしました~♪

 マラカス、鈴、タンバリン、ウッドブロック…好きな楽器を持ってフリフリ~~~♪ついでにお尻も体もフリフリ~くねくね~♪

 音楽を通して、子どもたちも大人も会場にいる人たちみんなが一体になっていく感じがとっても楽しくて、心地よくて、嬉しくて…最高でした!!
 この一体感、この空気を作り上げるのは、ずっと子どもたちと生活している幼稚園の教師でもとーっても難しいのに…グルーポワリキさんの前ではいとも簡単に…‼さすがです‼

 コンサートが終わった後には触れあいタイム。かっこよく演奏した後に笑顔でタッチ~♪子どもたち教師共々とってもとっても楽しむことができました~♪

 「やっぱり音楽っていいですね♪」一緒に参加していた保護者の方がおっしゃっていました。全く同感です!

 こんなに近くで楽器を鳴らして見せてくれました~。

 最後はみんなで記念撮影~。NO MUSIC NO LIFE‼

 実は代表の村瀬直司さん、自由ヶ丘幼稚園の卒園生だそうです!お子さんは第二自由ヶ丘幼稚園の卒園生!!こんな素敵なご縁があるんですね~♪
 普段は『ティエラブランカ』として活動をされています。各方面でご活躍されているそうですが、近日、幼稚園のすぐ近くの鍋屋上野住宅内の公園にてコンサートがあるそうですのでご案内いたします。

 令和6年3月31日(日)10時00分より 13時30分終了予定
 場所:鍋屋上野住宅内公園にて(千種区光が丘一丁目)
 料金:無料(豚汁の無料配布もあります)

 ご家族の皆様ご一緒に、是非行ってみてくださいね。

 とっても素敵な会を企画してくださった保護者会役員の皆様、出演してくださったグルーポワリキさん本当にありがとうございました。

About

2024年03月04日 16:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春が近づいています~♪」です。

次の投稿は「卒園を祝う会を行いました! ~年長組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34