« 寒い日のお楽しみ~♪ | メイン | もうすぐ生活発表会♪ »

豆まきをしました!

 節分の日を前に、幼稚園では豆まきをしました。

 鬼のお面を作ったり、枡を作ったり、豆まきごっこをしたりしてそれまで楽しんできた子どもたち。豆まきを知っている子どもたちは「豆まきには鬼が来るからどうやって倒すか考えよう!」と作戦を立てたりもしていましたよ♪

 豆まき当日、朝幼稚園に着くなり「今日は鬼が来るんでしょ♪」「(小学校の)お姉ちゃんのところに鬼が行かないように幼稚園でやっつけるんだ!」となにやらやる気満々の子どもたち!!

 いよいよ豆まきの時間…

 まずはたんぽぽぐみ、ひよこぐみさんがお部屋で豆まきです。


 鬼になっているのは・・・先生~?!

 教師の予想に反して…全く怖がらず「おにはーそとー!!」と豆をまく子どもたち♪
 でも鬼を先生とわかっていない子もいたようです!
 最後は鬼さん「参りましたー」
 子どもたちが鬼をやっつけました~!!



 園庭では紙に描いた鬼に向かって「おにはーそとー!!」と豆をまくももぐみさんとひまわりぐみさん。


 その後ろから忍び寄るのは、本物?!の鬼?!!

 朝、鬼がお姉ちゃんのところに行かないようにやっつけると張り切っていた子も…「ギャー!怖いー!」と逃げ回っていましたよ~。

 それでも、鬼の迫力に負けず立ち向かっていく子もたくさんいました!!



 たんぽぽぐみ、ひよこぐみはテラスから応援です!
 鬼の姿を見るだけでも泣いてしまうかなー…と思っていましたが、ほとんど誰も泣かず、それどころか鬼のいる園庭にどんどん近づいていく子も!


 鬼を追い詰めたところで最後は幼稚園のみんなで声を合わせて「おにはーそとー!!」


 幼稚園から鬼を追い出しました!みんなよく頑張ったね♪

 クラスに戻ると福の神さんが何かを手にやってきました!!


 なんと食べる“お豆”です~♪
 歳の数だけ食べるともっと元気になったりいいことが起きるよと福の神さんに教えてもらいみんなで歳の数だけ食べることに!
 しっかり噛んでゆっくりといただきました。「おいしいー♪」「もっとたべたいー!!」と大人気で全クラスペロリと完食♪





 この“お豆”幼稚園ならではの工夫があります。
 炒った大豆は窒息、誤嚥事故が起こりやすいということで消費者庁からも注意喚起がされています。
 でもせっかくの伝統行事なので何か工夫して食べられないかと考え、蒸し大豆を甘く煮て、きな粉をまぶしたものにしました。
 お母さんたちからも「これならやわらかいし、すぐ作れるし、大豆づくしで体にもいいですね!」との声をいただきました!!

 福の神さんありがとうー!!
 今年も子どもたち、幼稚園に関わってくださっている全ての方たちにたくさんの福が訪れますように♪

About

2024年02月06日 19:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「寒い日のお楽しみ~♪」です。

次の投稿は「もうすぐ生活発表会♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34